実食2023ファミマ中華まん肉まんあんまんピザまんレビュー!カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研

 



ファミリーマートの中華まん!肉まん、黒豚まん、あんまん、ピザまんまるっと実食レビュー😁



2023年8月更新!2023年最新版!ファミリーマートの「もっちり生地のジューシー肉まん」「極旨黒豚まん」「のび~るチーズの濃厚ピザまん」「北海道小豆のこしあんまん(ごま風味)」実食レビュー!種類、値段、カロリー、糖質も比較!キャプテン福田の実食レビュー!




ファミマの中華まん最強説!



中華まんの市場規模は600億円超と言われ、その70%はコンビニで販売されている。

その中でファミリーマートは、大手コンビニ3社の中では最も新商品を多くリリースしており具材も多彩であり、コンビニ中華まんのリーダー的存在と言える。

私は2022年~2023年シーズンのコンビニ中華まんは全商品を実食したが、全体的にはファミマの評価が最も高かった。

美味しいだけでなく、楽しい!面白い!と感じる商品も多かったのである😆

さて、そんなコンビニ最強と言われるファミマの中華まんラインナップだが、2023~2024年シーズンもいよいよ発売が始まった。

毎年どんどん進化を続けるコンビニ中華まんだが、今回のファミマは一体どんな感じに変わったのであろうか?


以下はファミリーマートのニュースリリースより抜粋。

さらなる美味しさを求めて刷新!「ファミマの中華まん」


今年の「ファミマの中華まん」は、これまで以上にお客さまにご満足いただける商品を目指して、味種ごとに具材の増量を行い、製法や味付けを見直しました。


本格中華仕立ての「もっちり生地のジューシー肉まん」、パルメザンチーズを増量した「のび~るチーズの濃厚ピザまん」などの定番商品をはじめ、味のこだわりがつまったラインアップとなっております。


このたびの定番商品の展開を皮切りに、今後はさまざまなバリエーションの味種やコラボ商品なども続々と展開してまいります。


なるほどぉ。

今年は味種ごとに具材の増量するなどきっちりリニューアルしてるんだね。

そして9月5日から「極旨黒豚まん」も発売!


今年もレギュラー全商品名店井村屋コラボ

ファミマの中華まんの人気の一番の要因は「生地の美味しさ」ではないかと私は考えている。

コンビニ中華まんを各社食べ比べて最も感じるのは生地の違いだ。

ファミマのもっちりもちもちとした生地の美味しさは、実に心に残る味わいなのだ。 

さて、今シーズンは一体どう変わったのか?

それではファミマの中華まん新ラインナップをまるっとご紹介して行きますね😁




「もっちり生地のジューシー肉まん」です!


「もっちり生地のジューシー肉まん」160円(以下税込み)である。

※販売地域:全国

重量は104g、カロリーは221.0Kcal、
たんぱく質7.3g、脂質8.4、糖質(以下炭水化物量を表示)は29.0g、食塩相当量0.9g。 

※旧商品は
「ジューシー本格肉まん」140円、105g、カロリー208.0Kcal、糖質(以下炭水化物量を表示)は30.0g、たんぱく質6.0g、脂質7.1g、食塩相当量0.9g。

リニューアルしてボリュームアップしています。 

重量は104g(以下実測値)。
 

具材のメインとなる豚肉を増量し、さらに製法と原材料を見直すことで、豚肉のジューシーさを感じられる仕立てにしました。

味付けには、中華料理のベースに使用される「毛湯(まおたん)」と「清湯(ちんたん)」の2種類のスープを用いており、風味豊かなワンランク上の味わいをお楽しみいただけます。

生地には、発酵種を使用し1日寝かして仕込むことで、もっちりとした食感で噛めば噛むほど旨みが感じられるように仕上げました。(ファミリーマートニュースリリースより)


今シーズンは、具材を増量するとともに、さらに風味豊かな味付けにして、生地はもっちり感をイメージしたのが特徴のようです。

切ってみます!

【新商品】

【旧商品】

あああ~!
かなり変わりましたね!

【新商品】



【旧商品】

具材量がアップし、肉のゴロゴロ感がより鮮明になりました。

食べてみると、今年は生地がさらに実に美味しくなっているぞ😲!

もちもち感がアップし、
噛みしめるとほんのりした甘さが浸みだして来ます。

噛み応えしっかりのめっちゃ美味しい生地です。

具材は豚肉量アップでジューシーさが増し肉肉しさ抜群。

2種のスープ使用で旨味もかなり増加し、濃厚で奥深い味わいとなっているのだ。

豚肉の旨み、タケノコのザクっとした食感、玉ねぎの甘みも申し分なく、まとまりと成熟度が向上した印象。

これはめっちゃ美味しい!
 



「極旨黒豚まん」です!


「極旨黒豚まん」220円である。
 
重量は133g、カロリーは281.0Kcal、たんぱく質10.5g、脂質10.2g、糖質(炭水化物量を表示)は36.9g、塩分相当量1.4g。

※旧商品は198円、137g、
133g、カロリーは277.0Kcal、たんぱく質9.7g、脂質9.3g、糖質(炭水化物量を表示)は38.5g、塩分相当量1.4g。

重量は133g


具の豚肉は国産黒豚を使用し、玉ねぎは国産玉ねぎを使用しています。アルペンザルツ岩塩を使用することで肉の旨みを引き出しました。小麦粉を見直し、もちっと感のある生地と、具材のゴロっと感とのバランスを追及しました。(ファミリーマートサイトより)



これはまたすごいめっちゃこだわりまくりですね😱

「国産黒豚&
国産玉ねぎ」&
アルペンザルツ岩塩を使用 

う~む。
今年もファミマはヤル気満々なのである🤩


切ってみますね!

【新商品】

【旧商品】

具材たっぷり!

【新商品】

【旧商品】

切れ込みを入れて具材を確認してみます。

肉肉しくこれは素晴らしい😊!

クオリティは変わらず国産黒豚と国産玉ねぎだけを使って、肉の旨みを生かしたプレミアムな商品!

高級中華や専門店の味を追求した肉まんなのである。

食べると肉の旨みがどわ~っと押し寄せ、それをもっちりずっしりとした生地がしっかり受け止める。

生地は、かなりもっちもちさが前面に出た感じであり、大ぶりにカットした肉のどっしりとした食感をしっかり受け止めているところが素晴らしい😭

今回のリニューアルでは、生地はもちもちさが増し、豚肉は脂が主張を強めており、ジューシーさが増した印象。

ゴロっとした脂の甘みを楽しめる作り。

食べ応えも抜群!

格調がありプライドさえ感じられるのだ。

そして、2022年元旦放送のジョブチューンに本商品「極旨黒豚まん」が登場し、合格6、不合格1と圧勝😄

「生地の弾力が素晴らしい」「生地と具材が見事に一体化」「本当に完成された肉まん」「今まで買って食べた肉まんで一番美味しい」など大絶賛の嵐でした!

素晴らしいです~~~😄



「のび~るチーズの濃厚ピザまん」です!


のび~るチーズの濃厚ピザまん」160円である。

※販売地域:全国

重量は105g、カロリーは206.0Kcal、
たんぱく質6.1g、脂質7.1g、糖質(炭水化物量を表示)は29.5g、塩分相当量0.9g。

※旧商品は「とろ~りチーズの濃厚ピザまん」140円、102g、199.0Kcal、糖質は28.8g、たんぱく質5.5g、脂質6.9g、糖質(炭水化物量を表示)28.8g、塩分相当量0.9g。
 

重量は105g。


ミネラル分が多く含まれ、濃厚かつフレッシュな味わいが特長のイタリア産完熟トマトや、熟成された旨味のあるパルメザンチーズなどをあわせたピザまんです。

チーズを増量し、「ファミマのピザまん」の特長であるよく伸びるチーズをさらにしっかりとお楽しみいただけるように仕立てました。(ファミリーマートニュースリリースより)

切ってみます!

【新商品】

【旧商品】

 
 チーズがとろ~り😆

【新商品】

【旧商品】

今回もチーズがのび~~~るのである!

食べるとふんわりもっちりした食感の生地は、心地良い弾力が感じられくちどけも良いタイプ。

旧商品と比せば、もっちりさが増した印象。

たっぷりのチーズと、酸味のある濃厚でコク深い味わいのトマトソースを受け止め美味しいです。

イタリア産完熟トマトの濃厚かつフレッシュな味わいと、熟成された旨味のあるチーズの味わいが見事にマッチしています。

生地と具材のバランスが実に良く、これぞ「ピザまん」の風味だ。

生地がしっかり主張しながら具材を生かしています😀

今年はチーズのコクと旨みがアップし、トマトソースに鮮烈さが増した印象です!



「北海道小豆のこしあんまん(ごま風味)」です!


「北海道小豆のこしあんまん(ごま風味)140円である。

重量は85g、カロリーは230.0Kcal、たんぱく質5.5g、脂質5.5g、
糖質(炭水化物量を表示)39.6g、塩分相当量0.3g。

※旧商品は「北海道小豆のこしあんまん(ごま風味)」130円、93g、カロリーは234.0Kcal、たんぱく質5.6g、脂質5.2g、糖質(炭水化物量を表示)41.3g、塩分相当量0.3g。 

重量は85g


北海道産小豆を使用し、濃厚でコクのある、あんこの甘さと、ごまの風味をバランス良くお楽しみいただけるように仕立てました。こしあんの量は昨年に比べて10%増量しました。(ファミリーマートニュースリリースより)

今年はこしあんの量を10%増量😲!

切ってみます!
【新商品】

【旧商品】

 ごま風味のこしあんがねっとりなので~す🤩

【新商品】

【旧商品】

食べると生地はプルンとした食感で弾力がある。

ごまあんは濃厚でコクがありガツン!と甘いのだが、ごまの風味が豊かでクセになる美味しさ。

生地とのバランスも抜群です。

他社のあんまんの生地と比べると、他社がふんわりくちどけが良いのに対し、ファミマの生地はプルプル弾力があるのが特徴。

ホカホカ甘いあんまんの極致とも言える味わいだ。

これは時々どうしても食べたくなる味ですね😆



まとめ:ファミリーマートの中華まんの評価は?!



これはマジおススメですね😁

生地を具材に合わせそれぞれの商品で大きく変えており、バランスが良くこだわりの詰まった商品ラインナップだ。

例えば、2種の肉まんも生地はやや違う食感なのである。

ピザまんもあんまんも素材や配合を大きく変えており、こだわりが詰まっている。

また、メインの商品「もっちり生地のジューシー肉まん」は、生地、具材とも昨年よりもかなりグレードアップし、食感も味わいも過去最高の出来🤩 

「極旨黒豚まん」もクオリティは変わらず、コンビニ肉まん最上位の味わいです。

更に美味しくなって絶好調のファミマの中華まん!

食べ比べも楽しいですよ!

是非一度お試しくださいませ😁

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング