実食!サンマー麺あんかけ野菜ラーメン(セブン)神奈川のご当地麺!|キャプテン福田

 



セブンイレブンから「サンマー麺あんかけ野菜ラーメン」登場!神奈川のご当地ラーメン!


2022年10月!セブンイレブンから「サンマー麺あんかけ野菜ラーメン」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!神奈川のご当地ラーメンのサンマー麺。野菜たっぷりのあんかけラーメン!ヘルシーで美味しいわ~!

セブンイレブンの「サンマー麺あんかけ野菜ラーメン」です!


セブンイレブンの「サンマー麺あんかけ野菜ラーメン」540円(税込み)である。

※2022年10月12日時点での販売地域:東京都、神奈川県



カロリーは396kcal、たんぱく質19.4g、脂質7.3g、糖質59.9g、食物繊維6.7g、食塩相当量7.2g。

麺量は140gとかなり軽めの設定。


神奈川のご当地ラーメンのサンマー麺を品揃え。(セブンイレブンサイトより)


野菜たっぷりでこれは美味しそうですね~!

でも・・・サンマー麺って・・・何だっけ😅?!



サンマ―麺は神奈川県のご当地麺料理です!


サンマ―麺は神奈川県のご当地麺料理だ。

戦前に料理人のまかないとして60年ほど前に誕生したとされる。

醤油味のスープに肉、もやし、白菜などを入れ、あんかけにした簡素な料理だったが、あんがかかっているので温まると評判を呼び徐々に浸透して行ったらしい。

現在は料理の完成度が上がり、白(もやし)黒(キクラゲ)赤(人参)黄(筍)緑(葉物など)の5色の素材を使い、栄養価も高く目にも鮮やかな麺料理に変貌した。

特にもやしの存在感が大きく、シャキシャキさを残す調理法が推奨されている。

サンマ―麺は漢字では「生馬麺」と書く。

名前の由来は、生(新鮮でシャキシャキ)馬(上に載せる)の意であり、やはり野菜の食感がポイントと言えよう。

そんな神奈川が誇る「サンマ―麺」にセブンはどこまで近づいたのだろうか?

それでは食べてみま~す😊




実食します!

レンジでチンして・・・。

上段の麺と具材をスープに投入します。

スープが真っ黒ですね😲

別添の特製スパイスを振りかけて完成です。

麺をすする。

コシ感はやや薄いもののつるみのある麺は、とろみのある餡が絡んで美味しいですね😊

野菜はマジたっぷり。

キャベツ、人参、玉ねぎ、小松菜、キクラゲと多彩です。

たっぷりの野菜は、醤油ベースのとろみのある中華餡が絡んでどんどん食べ進めます。

スープはガラベースで、野菜の旨味が溶け込んでおり、キリリと醤油の旨味が効いたタイプ。

玉ねぎのザクザク感もイイですね😊

たっぷりのスープの中には、豚挽肉が沈殿していました。

全部飲み干して完食です。

これは満足度高し!



まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


神奈川が誇る、野菜たっぷりのあんかけラーメン「サンマー麺」の美味しさをしっかり表現した佳品です😊

大量の野菜で食べ応えしっかりながら、糖質59.9g、食物繊維6.7gと麺類としては軽めの設定でヘルシーさもあります。

キリリと醤油のキレが感じられるスープも好印象。

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村