2023ファミマ冷し中華ミニ冷し中華実食レビュー!カロリー糖質は?|キャプテン福田



ファミリーマートの冷し中華2種!「爽やかな酸味のスープ冷し中華」「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華」まるっとまとめて実食レビュー!



2023年5月!ファミリーマートの冷し中華がリニューアル!「爽やかな酸味のスープ冷し中華」「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華」新発売!カロリー糖質も記載!画像満載!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!どこが変わったの?


ファミリーマートの「爽やかな酸味のスープ冷し中華」です!



ファミリーマートの「爽やかな酸味のスープ冷し中華」598円(以下税込み)である。

※2023年5月16日時点での販売地域:東海、沖縄県を除く全国(東海は別バージョン「爽やかな酸味のスープ冷し中華(マヨネーズ付)」)



カロリーは452Kcal、炭水化物量75.5g(糖質73.1g、食物繊維2.4g)、たんぱく質19.4g、脂質8.5g、食塩相当量5.1g。

ややボリュームダウンとなっています。

※旧商品は「炙り焼チャーシューの冷し中華」560円、482Kcal、炭水化物量80.2g(糖質78.2g、食物繊維2.0g)、たんぱく質17.4g、脂質10.5g、食塩相当量5.4g。

以下はファミリーマートニュースリリースより抜粋。


■「爽やかな酸味のスープ 冷し中華」 ポイント

ポイント①:中華麺
つるみやほぐれの良さはそのまま、中華麺本来の自然な食感と風味を表現。主原料に特長の異なる2種類の北海道産小麦を使用して、しっかりと噛みごたえのある食感に仕上げた、小麦本来の風味を味わうことができる中華麺です。
 

ポイント②:具材
一般に赤身肉の味わいが濃くしっかりした食感がある点が特長とされる「肩ロース」のチャーシューを使用しています。スチームによる湿熱加熱で肉の水分を逃がさず、しっとり柔らかく仕上げた食感が特長です。従来品よりも大きくなった丸型のチャーシューを2枚トッピングした、食べごたえのある仕立てです。
 

ポイント③:スープ
2種の醸造酢、りんご酢、レモン酢、黒酢の5種類のお酢を使用することで、先味からあと味まで爽やかな酸味が持続するスープに仕上げました。レモン果汁を入れることでクエン酸による切れのある酸味を表現。さらに、塩を少量加えることでつゆ全体の味を高め、バランスのとれた味わいになっています。

これはフルモデルチェンジ😲

ファミリーマートでは今回中華麺、そば、うどんのすべての冷し麺をリニューアル。

「全麺一新」なんですね。

これは気合が入っていますね!

【新商品】

【旧商品】

具材の種類は、チャーシュー、ゆで卵、きゅうり、錦糸玉子、もやし、紅生姜の6種で、旧商品と変わりませんが、チャーシューがミニ豚バラを丸判の肩ロースチャーシューに変更。

これは美味しそう。
  
それではセットして行きます。
スタートはこんな感じ。


 スープを注いでまぜまぜして行きます。

簡単に馴染みます。

具材を載せて、からしを絞ったら完成です🙌

【新商品】

【旧商品】

豪華でバランスの良いビジュアルであり、特にチャーシューとゆでたまごに存在感あります。

これは素晴らしい😭



ファミリーマートの「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華」です!


ファミリーマートの「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華」398円である。
※2023年5月16日時点での販売地域:東海、沖縄県を除く全国(東海は別バージョン=「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華(マヨネーズ付)」)

カロリーは259Kcal、炭水化物量44.8g(糖質42.9g、食物繊維1.9g)、たんぱく質10.3g、脂質4.8g、食塩相当量3.4g。


※「具だくさんミニ冷し中華」398円、284Kcal、炭水化物量43.6g(糖質42.4g、食物繊維1.2g)、たんぱく質9.4g、脂質8.2g、食塩相当量3.1g。

具材は新旧同じで、カロリーがダウンしてます。

コシと弾力のある中華麺に、果実酢やごま油を配合したスープを合わせたミニサイズの冷し中華です。炙り焼きチャーシューのほか、きゅうり・錦糸玉子・紅しょうがなどの彩りよい5種類の具材をトッピングしました。※静岡県の一部では取り扱いがございません。(ファミリーマートサイトより)

 【新商品】

【旧商品】

具材は、チャーシュー、きゅうり、錦糸玉子、もやし、紅生姜の5種。
 
ミニと言えどもこのチャーシューの存在感はスゴイ!

細切りから丸型に変わっています。

セットの手順はカットして、完成版を載せておきます。

【新商品】

【旧商品】

具材たっぷりで豪華ですね🤩



実食します!

まずは「爽やかな酸味のスープ冷し中華」から!

麺を啜る。


小麦の風味がしっかり感じられる麺で、コシと粘りも十分。

旧商品のパツっとした感じではなく、艶やかさを感じるお店クオリティの麺です。

コンビニ冷し中華としては最上級の味わいですね😀

これは驚きました😲!

スープは5種類のお酢とレモン果汁使用で、鮮烈な酸味と旨味がマッチしてこちらも美味しくなりました。

そして本商品の目玉と言えるチャーシュー。


麺と一緒に頬張れば・・・。


これは贅沢ですねぇ。

「肩ロース」のチャーシューはしっとりとして赤身肉の旨味がじわ~っと広がります。

錦糸たまごはふわっとして甘い。

きゅうりは新鮮でシャキシャキ。

もやしはシャクっとした食感が良いです。
麺と一緒に食べると楽しさ倍増!

紅生姜のアクセントもイイですね。

ゆでたまごはアクセントに最適。
黄身がじんわり半熟なところもステキ。

いろんな食感が楽しくボリューム満点なのにあっという間に完食です!

お腹がいっぱいで~す!
 

続いて「爽やかな酸味のスープミニ冷し中華」食べてみます!
麺の量が少ないのですぐなくなりますね💦

麺はフルサイズと同じ、艶やかでコシの強い食感

そして具材感はたっぷり!

豚バラチャーシューしっかりインしてます😀


一番テンションが上がるのはこの瞬間。
麺&チャーシュー🤤

玉子の優しい甘味も秀逸。 

もやしの食感も楽しい!

キュウリと麺も酸味と利いたスープに合います。

麺が少ないので、ホントにあっという間に完食でした。

ミニと言えども具材がたっぷりで手抜きなし!

しっかり冷し中華の楽しさを堪能できる作りでした🙌

特に豚バラチャーシュー多めなのが最高🙌

【関連記事:最新版!コンビニざるそばランキング!セブンVSファミマVSローソン!どこが違う?どれがおススメ?まるっとわかりま~す🤩】

 



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏


めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)
美味しいです! 
 


カロリー、糖質は「冷し中華」が452Kcal、糖質73.1g、「ミニ冷し中華」が259Kcal、糖質42.9g。


ボリュームに差があるので、チョイスのポイントの一つであろう。

強く印象に残るのは麺とスープの美味しさである。

麺の艶やかなコシの強さは素晴らしいです。

つゆのキリっとした酸味も美味しかったです🤭

見かけたら一度お試しくださいませ~~~!


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング