実食!ファミマのWチーズメンチカツレビュー!Wって何?カロリー糖質は?/コンビニサラリーマン総研



ファミリーマートから「Wチーズメンチカツ」出ましたぁ!
めっちゃ美味しい🤤!



2022年3月!ファミリーマートから「Wチーズメンチカツ」新発売!カロリー糖質も記載!断面画像あり!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!めっちゃ美味しいです🤤Wチーズって何が一体Wなのか?!



ファミリーマートの「Wチーズメンチカツ」です!


 ファミリーマートのWチーズメンチカツ150円(税込み)である。

カロリーは293kcal、たんぱく質7.5g、脂質21.1g、糖質(炭水化物量を表示)18.8g、食塩相当量1.1g。

重量は90g(実測値)。

牛・豚の合挽肉を使用し、カマンベール風味が味わえるチーズソースを使用しました。肉にダイスチーズとチーズパウダーを混ぜ込むことで「肉の美味しさ」と「チーズ感」が味わえるメンチカツです。[数量限定](ファミリマートサイトより)

 あ~なるほどぉ。

 てっきり
W」はチーズが2種類インしてるのかと思ったが、チーズソース&チェダーのダイスチーズだったんだね。

 これは新しい🤤


 しかしメンチの中にとろ~っとしたチーズが入ったら最強ですよね。

 ところでそもそもメンチカツってどこの料理でしたっけ💦?!



メンチカツは日本の洋食の名作!


 メンチカツは日本発の洋食の名作である。

 明治時代に浅草の洋食店で開発され関西に広がったとされる。

 昭和初期に神戸の精肉店(現三ツ輪屋総本店)の主人が、東京の洋食店の「メンチボール」(ミートボール)をヒントに「メンチカツ」と名付けたそうだ。

 大阪を中心に「ミンチカツ」とも呼ばれている。

 挽き肉、玉ねぎを具材とし塩コショウなどと練り合わせ、玉子、小麦粉、パン粉をつけて揚げるのだが、安価でボリュームがあり肉の旨さをしっかり味わえるので人気がある。

 ご当地グルメにも数多く採用されており、千葉の館山メンチ、神奈川の茅ケ崎メンチ、東京の亀有メンチなどが有名だ。

 そして進化系のメンチカツとしてレシピが広まっているのが「チーズメンチカツ」だ。

 メンチの中心部にとろーりチーズをインするのだが、ジューシーな挽き肉の間からチーズがとろ~っと零れだせば思わず笑顔になる料理である。

 今回のファミマの商品はWのチーズを使っていると言うではないか!

 これはめっちゃ美味しそうですね!




実食します!

 常温商品なのでレンジでチンしました。

 持つとずっしりしつつもふんわり感がある。

 切ってみます。

 おおおおお~~~~😲!
 チーズがマジでとろーり!

 食べると衣はサックサクである。

 揚げたて感満載なのだ。

 レンジでチンしただけとは思えないライブ感🤤!

 断面を良く見ると確かに小さなダイスチーズもインしてますね。
 
 そして挽き肉、玉ねぎの具材がジューシーで、メンチの楽しさがしっかり味わえる。

 更にカマンベール風味のチーズソースのとろーっとした味わいと、濃厚でコクのあるチェダーチーズが追いかけ、これはめっちゃハイクオリティなのです!

 豪華絢爛な味わいです🤤

 半分は添付されたソースを付けていただきました。

 急にごはんが欲しい味に変わって面白いわ~🤭



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


 まずメンチカツ自体のクオリティが実に高い。

 黙って供されれば揚げたてと思ってしまうだろう💦

 具材もしっかり肉の旨みが感じられ、塩コショウのアクセントも効いている。

 そこにチーズがとろーっとインしているのだから、これはもう本当に贅沢な感じなのだ。

 ダイスチーズの存在感はやや薄いが、十分美味しいです🤤

 見かけたら一度お試しくださいね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング