ローソン『とけコロ』『 あふれメンチ』実食レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部ホットスナック調査室



ローソンから新食感コロッケ「とけコロ」&スープがあふれるメンチカツ「あふれメンチ」出ました!



ローソンから新食感コロッケ「とけコロ」&スープがあふれるメンチカツ「あふれメンチ」新発売!カロリー糖質も記載!画像満載!断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!これはめっちゃ美味しい🤤



👉本日の記事の見出し

👉ローソンから「とけコロ」「あふれメンチ」が衝撃の新発売!

👉ローソンの「とけコロ」です!

👉ローソンの「あふれメンチ」です!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?




ローソンから「とけコロ」「あふれメンチ」が衝撃の新発売!


 2010年1月、ローソンからコロッケとメンチカツの新商品「とけコロ」&「あふれメンチ」が衝撃の同時発売となった。


「とけコロ」は、北海道産じゃがいも“キタアカリ”を、豚肉ミンチ・玉ねぎ・ホワイトソースをあわせたタネに入れ、煮溶かしながら固める特殊な製法を取り入れました。「あふれメンチ」は、コンソメベースのスープを、牛・豚の合挽肉、玉ねぎを合わせたタネで包み中具に入れています。これまでにない“とろとろな食感”や“あふれでるスープ”が楽しめる“新食感”の揚げ物です。(ローソンニュースリリースより)


「とろとろな食感」のコロッケと、「あふれ出るスープ」のメンチカツなんだね😲

 これはめっちゃ斬新じゃないですか!


【衣の特徴】
・2種類の特製生パン粉を使用。サクサクとした食感と衣の色のちがいが楽しめる仕立て
・コロッケ製造工場に隣接した、パン粉専用のパン工場で、2種類の生パン粉を製造
・乾燥パン粉に比べ水分量が多く、揚げた際に衣が立ちサクサクした食感に仕上がる
・衣の内側には有糖の生パン粉、外側には無糖の生パン粉をまぶすことで、揚げた時の衣の色の違いで陰影が付き、立体感のある見た目に仕上げている。(ローソンニュースリリースより)


 めっちゃ手が込んでますね😁

 これは期待できそうです。


あふれメンチチーズ【ローソン】実食レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

ローソンから「あふれメンチチーズ」新発売!カロリー糖質も記載!画像満載。断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!大人気の「あふれメンチ」シリーズの新作!チーズがとろっとろであふれます。これは夢の食べ物かぁ😭?! ローソンの 「あふれメンチチーズ」 200円(以下税込み)である。  カロリーは249Kcal、糖質は13.5g、食物繊維1.2g。 ...



ローソンの「とけコロ」です!


 ローソンの「とけコロ」160円(以下税込み)である。

 カロリーは306Kcal、糖質(以下炭水化物量を表示)は22.9gだ。

 その他の成分量はたんぱく質6.9g、脂質20.7g、食塩相当量0.9g。




黒胡椒、ナツメグで味を調えたホワイトソースに豚肉ミンチ、北海道産じゃがいも“キタアカリ”を入れ、煮溶かしながら芋を潰し、形を整え揚げました。ダイス状にカットしたじゃがいもを、煮溶かしながら固める特殊な製法により、とろけ出すような中具が特長のコロッケに仕上げました。(ローソンニュースリリースより)


 う~~~む。

 読めば読むほど今までにない斬新な商品だってことがわかりますね。

 クリームコロッケもとろとろですが、全然違う感じです。

 これは食べてみないとわかりません!




ローソンの「あふれメンチ」です!


 ローソンの「あふれメンチ」180円である。

 カロリーは278Kcal、糖質は18.3g。

 その他の成分量はたんぱく質10.3g、脂質18.2g、食塩相当量0.9g。




ブラックペッパー、ガーリックを効かせた牛・豚の合挽き肉、玉ねぎで練り上げた外皮で、フォンドボー(仔牛の肉・骨で取っただし汁)とチャツネ(マンゴーなどを酢・砂糖・香辛料で煮つめた南・西アジアを中心に使用される調味料)でコク深い味わいに仕立てたコンソメベースのスープを包みました。箸を入れると中のスープがあふれ出すジューシーなメンチカツです。(ローソンニュースリリースより)


 肉の内側にスープを配した商品。

 メンチ版小籠包みたいな感じか😁

 これまた斬新ですね!






実食します!

 それではとけコロから。

 持つとびびる💦

 指がめり込むのだ!

 私はコロッケに指がめり込んだのは生まれて初めてなので(誰もがそうかも💦)ちょっと驚いてしまったのである😲

 切ってみますね。

 おおおおお~~~~😲!
 これまた切りづらい💦💦

 指がめり込むのも切りづらいのも同じ理由であろう。

 中具がとろっとろなのである。

 食べると確かにとろ~っとしてめっちゃ滑らか🤩

 キタアカリのナチュラルな甘みに加え、ホワイトソースのコク、玉ねぎの旨みも押し寄せる。

 挽き肉感もしっかり。

 サクサクっとした揚げたて感のある衣とのコンビネーション抜群!

 めっちゃ美味しいで~す😁


 続いてあふれメンチ行きます。

 こちらも持って驚く😲
 重たいのだ。

 ずっしり感がすごいです💦

 切ってみます。

 おおおおお~~~~😲!
 スープがマジたっぷり!

 重さの原因はこのスープであろう。

 実は切る際にかなりびびって慎重に切った。

 切ってすぐ上向きにしたのだ。

 それでもスープはいくぶん皿の上にこぼれてしまった。

 何せこのメンチは「ブラックペッパー、ガーリックを効かせた牛・豚の合挽き肉、玉ねぎで練り上げた外皮」の中に「フォンドボーとチャツネでコク深い味わいに仕立てたコンソメベースのスープを包んだ」というとてつもない商品なのである。

 食べるとサクサクの衣の食感が心地よく、その後肉の旨みと食感がグワングワンと口の中に広がる。

 そしてコクのあるスープの味わいが加わり、脳が混乱する感じの美味しさである。

 そもそも、切ると肉汁が溢れるメンチは「夢の食べ物」とも言われる。

 ところが
これはスープなのだから大量に溢れるのだ😲

 いやはや驚いた!

 これもめっちゃ美味しいです!




ローソンのダイエットメニュー!糖質制限と食物繊維で楽痩せ!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

😀本日の記事の見出し そもそもセブンは美味しさ重視で「糖質制限推奨の商品などは売らない」と公言している。 ファミマはライザップコラボのスイーツ類なども販売するが、さほど力を入れているようには見えない。 特にパンはブランパンコーナーがある店舗が多く、商品が非常に充実しているのだ。 だから 「糖質制限はローソンに行け!」 と言われるくらいその世界では有名なのである。   である。 糖質は炭水化物から食物繊維を引いたもの  以前は「炭水化物ダイエット」と言っていたが、食物繊維は積極的に摂取すべきなので最近は と言うようになったようだ。  重要なポイントは、 「糖質制限ダイエット」 「しっかりカロリーは摂取しつつ糖質を制限する」 ことだ。  一日の必要カロリーは、成人男性で2,200Kcal±200Kcal、成人女性は1,400~2,000Kcalと言われている。  一日の必要カロリーは十分意識し、しっかり摂取する必要があるのだ。   カロリーを過度に制限することは、スタミナ切れを起こす可能性があり様々な弊害が発生し実に危険なのであります💦  ※業種や活動量で大きく異なります 糖質を摂取すると血糖値が上がり、インスリンが分泌されてブドウ糖が蓄えられる。   そして消費されなかったブドウ糖は中性脂肪に変わる のだ。  これが肥満の原因となるのである!  糖質を減らすと、身体は中性脂肪を燃焼させエネルギーを創る。   インスリンの分泌が抑えられ脂肪がつきにくくなり、更に脂肪が燃焼するのだからダブルの効果 があるのだ。  お~!これはかなりすごいことではないかぁ。  しかし一体何を食べたらいいのか???   糖質制限ダイエットを行うには、自分の目標や体調に合わせ、先ず3つのタイプのどれをやるかを考える必要がある。 非常にざっくり言うとこんなイメージです。   のである。 目標とするタイプに合わせ、ごはんやパンの主食を低糖質な食品に置き換える だが、焼酎、ウイスキー、ブランデーはセーフ。 ワインはややアウト。 ※飲むなら辛口を 炭酸飲料、缶コーヒー(無糖は除く)はアウト。  何せ1日に糖質100gを目安にするのなら、コーラ1本飲んで、饅頭1個食えばそれだけで終わってしまうのである💦  しか~し!  このメカニズムを知っていれば、糖質の高い缶コーヒーなどには自然と手が出なくなるのです。  それだけでもかなり大きな進歩だと思いま~す🤩 食物繊維は消化酵素により消化できない「難消化性成分」 のことだ。  野菜、豆、きのこなどに多く含まれお通じを良くすることは知られているが、実は大腸がんや生活習慣病も予防すると言われており、糖尿病や動脈硬化にも有効である。  テレビ、雑誌など様々なメディアで特集が組まれているので何となく目にされた方も多いと思う。  そして望ましい摂取量の目安は、1日に成人男性19g以上、成人女性17g以上とされている。 最近ダイエットにおいて最も注目されているキーワードは「食物繊維」であろうと思う。  食物繊維がダイエットに効果的と言われる理由の にある。   だ。  食物繊維を豊富に含む、野菜、豆類、穀類(特に玄米、雑穀米)は噛み応えがあり噛む回数が増加し、唾液、消化酵素も分泌されやすくなり消化もスムーズ、満腹感も得られやすくなるそうだ。 一つは便通など腸内環境の改善  そして実は にある。  本記事前項記載の肥満の原因「インスリンの分泌」を抑制する働きがあるのだ。 もう一つは、食べ過ぎの予防 最大のポイントは食物繊維が血糖値の急上昇を防ぐこと 肥満の原因である血糖値の上昇→インスリンの分泌→ブドウ糖→中性脂肪というサイクルを一定制御してくれるのである。 特に食前での摂取が有効と言われ、「野菜から食べよう」と言われる所以 なのである。 野菜から食べ主食(糖質)を後で食べた方が、血糖値の上昇を抑えられるのです!  ローソンのブランパンシリーズは結構スゴいのです😆  基本の「ブランパン」だけでなく総菜パンから甘めのパンまで種類が多く、ラインナップがめっちゃ充実しているのだ。 こちらの成分表にも「ふすまパン」と表記されている。   を指す。 ふすまは小麦など穀物の外皮の部分  小麦には外皮、胚乳、胚芽の部分がある。   ブランパンは外皮と胚芽で作られており、糖質を多く含有する胚乳を含まない。  食物繊維を多く含有し、カルシウム・鉄分・マグネシウム亜鉛・銅などのミネラルも豊富なのである。 ローソンのブランパン(2個入り)を例に取れば、1個に含まれる食物繊維は5.6gであり糖質はわずか2.2gなのだ🤩 ...


まとめ:果たしてその評価は?

 おススメします!
 超絶美味しいです!

 両方常温の商品です。
 レンジでチンしてくださいね。

 衣は揚げたて感満載でサックサク。

 とけコロはトロトロ感が素晴らしいです🤤

 あふれメンチは超絶なジューシーさが魅力🙌

 ソースも付いてましたが、双方そのまま食べても十分美味しいです。

 ご注意いただきたいのはあふれメンチの食べ方。

 知らずに普通に齧りつけば、スープがこぼれ大惨事の可能性も💦

 ベストな食べ方は「ごはんの上に載せて箸で割る」ではないかしら。

 そうすればスープがごはんに染みて、無駄にならず美味しいと思いますよ🤩

  見かけたら一度お試しくださいね!


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング