【実食最新】ファミチキ麻辣味(マーラー味)レビュー!これはシビ辛!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室



ファミリーマートから「ファミチキ(麻辣味)」出ました!
マジでシビカラのヤツでしたぁ🙌



2021年1月!ファミリーマートから「ファミチキ(マーラー味)」新発売!カロリー糖質も記載!断面画像あり!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!これはマジでシビカラで楽しい~🙌



👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「ファミチキ(麻辣味)」です!

👉麻辣(マーラー)って何だっけ😨?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?




ファミリーマートの「ファミチキ(麻辣味)」です!



 ファミリーマートの「ファミチキ(麻辣味)」198円(税込み)である。

 カロリーは253.8Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は14.8gだ。

 その他の成分量は、たんぱく質15.1g、脂質15.0g、塩分相当量1.5g。

 重量は85g(実測値)と標準的。


衣にはコチュジャンを使用し、花椒と唐辛子が奏でる“シビれる辛さ”がクセになる「ファミチキ(麻辣味)」です。[数量限定](ファミリーマートサイトより)


 おおおおお~~~~😲!
 遂に出たぁ🙌

 痺れと辛さのシビカラなファミチキ!

 みんなが待ってた「麻辣味」なのである。

 そうか、ようやく出たね、麻辣味。

 でも・・・麻辣って・・・そもそも何😨💦?!




麻辣(マーラー)って何だっけ😨?!


 中国四川料理は、唐辛子の辛さ「辣」(ラー)と花椒(かしょう)の辛さである「麻」(マー)の双方が味わえるところが特徴である。

 特に花椒の「麻」は辛いと言うより確かに舌が痺れる感じなのだ。

 辛くてシビれるのが四川の麻辣(マーラー)なのである。

 花椒がシビれを感じるのはヒドロキシサンショオールという成分のよるところであり、正に舌をピリピリさせるのだ。

 本場四川省の麻婆豆腐などは花椒をめちゃくちゃ大量に投入している。

 粒で入れて更に粉にしたものを真っ黒になるくらい入れてしまったりするのだ。

 しかし日本においては従来「辣」(ラー)が主体の赤い麻婆豆腐が一般的であった。

 かつて「麻」(マー)の痺れる味が日本人にあまり受け入れられなかったためと言われる。

 しかし最近は激辛ブームもあり、本場の花椒山盛りの麻婆豆腐を供する店も増えて来て、行列の大人気となっている。

 この麻婆で名高いシビカラな麻辣が遂にファミチキに投入されたのである。

 しかしマジでシビカラなのか?!

 それでは食べてみま~す😀




実食します!


 切ってみます。

 おおおおお~~~~😲!
 肉汁溢れるジューシーさ!


 食べるとカリカリっと軽い食感の衣が美味しい🤩

 鶏もも肉の柔らかく上質な噛み応えと味わいもファミチキの特徴。

 そして辛さがじわっと口の中に広がる。

 ファミチキでは過去にもピリ辛仕様の商品はあったし、常設のスパイシーチキンもかなり辛い。

 なので特段驚くような辛さではない。

 しかしその後にじわじわじわっと攻めて来るのが山椒のシビレ感なのである。

 これは新しい感覚😲!

 勿論麻辣味はいろんなメニューでしょっちゅう食べているのだが、このコンビニチキン関連では初めて食べるのだと思う。

 なので脳がちょっと混乱するような感じなのだ😵

 食べ終わりには口の中に、ヒリつく辛さの後味と、シビれ感が残る。

 これは・・・クセになりますね



まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏


めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)
楽しく美味しい!


 ファミチキの美味しさそのままに、人気の「シビカラ」を追求した野心作。

 シビカラ好きさん必食の笑顔になる味わいです!

 食べていると(ほ~、なるほどぉ、こう来たか😀)と思わず頷いてしまうのだ。

 レアな商品でネタ度も高いです🙌

 見かけたら一度お試しくださいね!


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング