【実食】コロッケそば(ファミマ)レビュー!ファミコロ追加でWに!/コンビニ研究本部コンビニ麺調査室


 ファミリーマートから「コロッケそば」登場!
ファミコロ追加でWコロッケそばにして食べてみた🤤


ファミリーマートから「コロッケそば」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!立ち食いソバの超人気商品「コロッケそば」が遂にファミマから🤩ジョブチューンで話題のファミコロを追加してWコロッケそばにしてみました~🤭





👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「コロッケそば」です!

👉ジョブチューンで話題のファミコロを後乗せ🤭

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?


ファミリーマートの「コロッケそば」です!


ファミリーマートの「コロッケそば」430円(以下税込み)である。

カロリーは415Kcal、糖質52.0g、食物繊維4.0g、たんぱく質20.0g、脂質13.0g、食塩相当量3.9g。


七味別添です。



そばの風味豊かななめらかでのどごしのよいそばです。地区嗜好性にあった、だし感のあるそばつゆが特徴です。コロッケ、ねぎ、わかめをトッピングしました。別添で「七味」付きです。(ファミリーマートサイトより)


コロッケそばファンは多い。

しかし老舗のお蕎麦屋さんにはあまりない。

必ずと言っていいほどメニューにあるのが、立ち食いソバである。

例えば「富士そば」の人気ランキングを見てみると、「みんなのランキング」では2位など、様々なアンケートやランキングで必ず上位に位置する超人気メニューなのである。

そしてコンビニ麺では商品化されていなかった模様であり、今回のファミマの「コロッケそば」が、コンビニ界初の快挙のようなのです😲!

遂にファミマがやってくれたのだ!

ファミマばんざい🙌

この偉業に敬意を表し、ファミマの揚げ物の雄「ファミコロ」を追加して、勝手に「Wコロッケそば」にして食べてみたいと思います。

だって先日、ファミコロがめっちゃ評価されていたんですもの🤭



ジョブチューンで話題のファミコロを後乗せ🤭

「コロッケそばは、サクサクの衣の、揚げたてコロッケをそばに乗せないとね」などとおっしゃる、マニアのお父さんもいるかも知れない。

確かに衣がじわじわつゆに浸かって行く風情と味わいが、美味しさを倍加することに私も異論はない。

そこで、今話題のファミコロを後乗せしようと思い立った。

実はつい先日、ファミコロが全国的に脚光を浴びるイベントがあったのであります😲!

2021年1月1日に、TBSテレビの人気番組「ジョブチューン」のコンビニ特集「セブン・ファミマ・ローソンの人気商品を一流料理人がジャッジ!~コンビニ3社の従業員がイチ押しする7商品を超一流料理人がジャッジ!~」が放映された。

今回は何と、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社の開発部門担当者が勢ぞろいし、自社の社員おススメのTOP7の商品をプレゼンし、ミシュラン店などの超一流料理人7名が合否を判定するという、画期的な企画であった。

各社の社員は社運を賭ける勢いで臨んでおり、緊張感あふれる凄まじい戦いに圧倒される、正に手に汗握る内容であった。

その中でファミマが前哨戦の8位で出してきたのが、「ファミコロ」だったのだ。

試食が終わり、いよいよジャッジ!

すると、何と7名全員が一斉に合格の札を上げたのだ😲!


一流料理人の絶賛のコメント「教科書通りのコロッケ。ひとつの芋からふたつの食感で深みを出して、ひき肉の配合バランスが知りたい」に、開発担当者の笑顔がはじけたのである😭


さて、このファミリーマートの「ファミコロ(牛肉コロッケ)」80円は、2020年10月にリニューアルして更に美味しくなった。

 カロリーは220.0cal、炭水化物量20.2g、たんぱく質4.3g、脂質13.5g、塩分相当量0.6g。


 重量は71g(実測値)。

■じゃがいも好きにおすすめ!生まれ変わったファミコロ(牛肉コロッケ)のポイント
・新製法で生み出すゴロゴロ食感! 
 リニューアルに合わせて導入した新設備で、新たに粗砕きのじゃがいもを加えることで、じゃがいも本来の風味と食感を、よりお楽しみいただけるよう仕立てました。

・パン粉のブレンドと製法の工夫で、よりサクッとした衣に! 
 食感の異なる2種類のパン粉をブレンドすることで、衣の香ばしさをアップさせ、新製法でよりサクッとした食感をお楽しみいただけるように仕立てました。 

・原料のこだわり
 北海道の肥沃な大地で栽培され、良質な環境で管理された、ホクホク感と甘味が特徴の男爵いもを使用しております。(ファミリーマートニュースリリースより)
 
 リニューアルして、粗挽きのじゃがいもを加えることで、男爵いもの美味しさを引き立たせたらしいです🤩

 それではこれを投入して食べてみま~す! 




実食します!

レンジでチンするだけ。

そこに別に買ったファミコロを投入。
おおおおお~~~~😲
これはダイナミック!

そばを啜る。

コシ感はあまりないが、ツルっとした喉ごしの良いそば。

デフォルトのコロッケを持ち上げると、割れてしまう💦

つゆがたっぷり染みて、グダグダになっているのだが、これもまたコロッケそばの醍醐味

崩れたコロッケとそばを同時に啜るのが良いんですよね。

後乗せしたファミコロをパク!

衣はカリカリで、中はみっちり。

じゃがいもは、ゴロっとした食感も感じます。

これは美味しい😀


わかめは良いアクセントですね。

つゆは出汁がしっかり効いており、味わい深く美味しい。

ファミコロに、だんだんこのつゆが染みて来る感じが素晴らしいですね🤩

2種のコロッケの食感と味わいの違いが、贅沢でめっちゃ楽しい。

そして、崩れたコロッケは、どんどんつゆに溶け込んでいく。

最後のお楽しみは、コロッケが溶け込んだつゆを飲み干すこと。


おおお~、これは至福ですね🤭

大満足~!



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

超絶おススメします☆☆☆☆☆(星5つ)
めっちゃ素晴らしいです!

そばもつゆも、デフォルトのコロッケも標準的な味わいだが、それが合体してコロッケそばになると、感動的に美味しいのだ🙌

単体なら430円で、カロリーは415Kcal、炭水化物56g。

Wなら510円で、635Kcal、炭水化物76.2g。

コロッケそばの美味しさを余すことなく味わうならWですね。

皆さ~ん!
コンビニコロッケそばの夜明けが来ましたよ~😀
 
見かけたら一度お試しくださいませ😁

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇