【実食】ファミチキチーズタッカルビ味2021レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室




ファミリーマートから「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」登場!
衣がカリカリ!ピリ辛で美味しい🤩


2021年2月更新!ファミリーマートから「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」新発売。カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!人気のチーズタッカルビがファミチキになった!衣がカリカリ!ピリ辛で美味しい🤩




👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」です!

👉チーズタッカルビって何だっけ?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?




ファミリーマートの「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」です!


ファミリーマートの「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」230円(税込み)である。

カロリーは318Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は21.4g、たんぱく質15.2g、脂質19.1g、食塩相当量1.9g。

重量は100g(実測値)とボリューム感あり!
人気の韓国料理「チーズタッカルビ」をファミチキで再現しました。一口食べるとコチュジャンの辛みと旨みたっぷりの濃厚なタッカルビソースと、トロリと溶け出すチーズが口いっぱいに広がります。[数量限定]※チーズはチーズソースを使用しています。(ファミリーマートサイトより)

お~!ファミチキチーズタッカルビ味が遂に復活ですね🤩

■まるで手軽に食べられるタッカルビ!2020年夏に発売した人気の味が250万食限定で再登場!
 このたび発売する「ファミチキ(チーズタッカルビ味)」は、人気の韓国料理“チーズタッカルビ”をイメージしたファミチキです。甘辛味付けのチキンにチーズをたっぷり入れた仕立てとなっております。2020年7月に発売し、多くのお客様にご好評をいただいたことから、今回、250万食限定にて発売することが決定いたしました。
 濃厚なタッカルビソースは、コチュジャンの辛みに、隠し味として味噌を加えることで、絶妙な甘辛さを実現いたしました。なお、韓国風味付けの鶏肉と衣の間に、チーズソースを丁寧に手作業ではさみ込んでおり、とろ~りとしたチーズの味わいが口いっぱいに広がります。(ファミリーマートニュースリリースより)

2020年7月に発売され話題となったファミチキの再販です。

隠し味には味噌を使ってるらしいですよ。

これは美味しそう🤭

しかし・・・そもそもチーズタッカルビって何だっけ?!・・・💦💦



チーズタッカルビって何だっけ?!


 タッカルビというのは韓国料理の一種だが、タッ=鶏、カルビ=あばら骨の意味であり、骨の周辺の肉を食す料理を指す。

 レシピは様々あるが、一般的には鶏のもも肉をぶつ切りにし、玉ねぎ、にんじんなどの野菜とともに、コチュジャンをベースにした甘辛いたれをかけ鉄板で焼くのが一般的である。

 そしてこのタッカルビにチーズをドドーン!とかけちまった料理がチーズタッカルビである🤩

 とろけるチーズでアレンジしており、タッカルビにチーズを絡めて食べたりすると、濃厚でピリ辛で実に美味しい。

 世は糖質制限ダイエットブームだ。

 糖質とは「炭水化物ー食物繊維」のことである。

 糖質制限ダイエットで食べていいものは、肉、魚、葉物野菜などだが、これに加え重要なセーフ食材がチーズなのです🤩

 つまりチーズタッカルビは美味しく満腹になって、しかも糖質制限的にはセーフなメニューなのだ。

 それで女子に大人気となったのです!

 ※レシピの砂糖等の使用量にもよりますが💦

 さて今回の商品は、ファミチキでその風味を再現できているのだろうか?

 それでは食べてみま~す🤭





実食します!

衣がかなり赤いですね。

切ってみますね。

おおおおお~~~~😲
ジューシーなもも肉にチーズがしっかりインしてます!



ちょっと衣を開いて中の感じを確認します。
※良い子はマネしないでね😅


チーズはそんなにはとろっとしてないタイプでした。
タッカルビソースがたっぷり入ってますね。

食べてみると、衣はカリッカリである。

通常のファミチキと比し、衣が厚めで食感がカリッとしてザクっとして実に楽しい。

肉汁あふれるジューシーさはファミチキの美味しさそのまま。

そしてコチュジャンの辛みと旨みがかなりガツン!と強めなのだ。

チーズはプニっとした食感で、全体バランスも良いですね。

これは美味しい🤩




まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)

美味しいです! 

ピリ辛で美味しい!

印象的だったのはまず衣の美味しさ

2020年のファミマのチキンは、「柿の種」「カラムーチョ」など衣のカリカリさを追及した糖質多めの商品が多かった。

本商品も糖質21.4gと通常のファミチキの14.8gを大幅に上回り、衣が厚めの設定である。

これがピリ辛なタッカルビソースとプニっとしたチーズにマッチして、バランスが良く美味しいのだ。

この味わいを「チーズタッカルビ味」と呼べるかどうかは意見が分かれると思うが😅大変美味しくいただけました!

見かけたら一度お試しくださいね。
以下のランキングに参加しています。ポチっと応援いただけると嬉しいです😭
コンビニグルメランキング