実食!港屋!冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば(ファミマ)レビュー!カロリー糖質は?


ファミリーマートから「冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば」登場!
あの伝説の蕎麦屋「港屋」とのコラボ!


ファミリーマートから「冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!東京・虎ノ門にあった「港屋」店主との共同開発で生まれたラー油そば!2つの半熟玉子、そば粉入り中華麺とマジ驚愕のピリ辛そば!







👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば」です!

👉「港屋」ってどんなお店?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?!



ファミリーマートの「冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば」です!


ファミリーマートの「冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば」598円(税込み)である。

カロリーは751kcal、たんぱく質39.3g、脂質26.1g、糖質85.7g、食物繊維8.4g、食塩相当量5.8g。


東京・虎ノ門にあった「港屋」店主との共同開発で生まれたラー油そばです。にんにくとラー油たっぷりの辛旨そぼろと、2つの半熟玉子で味変が出来るのがポイントです。しっかりした食感のそば粉入り中華麺を使用しました。(ファミリマートサイトより)


にんにくとラー油の辛旨そぼろ、半熟玉子が2つ、そば粉入り中華麺と、謎が謎を呼ぶようなレアな冷し麺。

しかも「辛すぎ」を謳う攻撃的なスタンスもイイですね~😅

しかし何と言っても最も大きなサプライズは、「港屋」の店主との共同開発という点。 

だって「港屋」は伝説の蕎麦屋だったのである🤩!



「港屋」ってどんなお店?!


港屋は、2002年7月から2019年2月にまで17年間にわたり東京虎ノ門で営業していた伝説の蕎麦屋である。

なぜそう呼ばれるかにはいくつかの理由がある。

一つは「日本一の行列店」と言われていたことだ。

私も当時よく車で通りかかり、この行列は一体何?!と驚いていた😲

平日の昼間に(仕事は大丈夫か?)と訝るくらいに😅サラリーマンが長い行列を作っていたのだ。

場所は駅から離れており、立地が良いとは言えないし、看板も目立たない謎の佇まいであった。

そしてもう一つが店内の雰囲気。

モダンな内装と、薄暗い店内、BGMにジャズが流れるというその雰囲気は、立ち食い蕎麦屋の概念を覆すものであった。

そして何と言っても最大の理由はメニューの斬新さであった。

特に一番人気の「冷たい肉そば 870円」は革命的な商品だったのだ。

コシが強く噛み応えのある蕎麦に、甘辛い豚バラ、ネギ、ごま、海苔がびっくりするほど大量に乗っており、それをラー油入りのつけ汁で食すのである。

生卵、天かすもサービスとなっており、味変できるのも魅力だった。

私も何度か通ったが、当時は唯一無二の味わいで、長い行列も納得の味わいと感嘆したのである。

そうです。

港屋は、初めてラー油を蕎麦に使った店と言われているのです!

また、人気漫画「島耕作シリーズ」で島耕作が愛する立ち食いそば屋として登場した(社長島耕作13巻)ことも、同店が全国区となった理由の一つ。

その後、港屋の「冷たい肉そば」に影響を受けたインスパイア系の店が続々とオープンしたり、チェーン店がメニュー化するなど、後世にも多大な影響を与えています。

同店閉店後、大手町に「港屋2」、六本木に「Minatoya3」、羽田空港「メルセデス ミー 羽田エアポート」に「The Minatoya Lounge」を出店しているが、遂に今回ファミマとのコラボでの商品が発売となったのである。

一体どんなお味になっているのか?

それでは楽しみに食べてみま~す🤤





実食します! 


手順がよくわからないので😅とりあえずスープを投入。

麺が太くて重いですね💦
これがそば粉入り中華麺。
まぜまぜします。

一旦完成。

ちょっと食べてみます。

おおおおお~~~~😲
コシがスゴい!

味わいは蕎麦だが、食感は中華麺。

二郎系にも匹敵するほどのワシワシ感。

力強さとしなやかさが両立した麺ですね!

スープは魚介の旨みが強く、ピリ辛ですが甘味が強いのも特徴。

スープだけで食べても過不足なく美味しいです🤩

次に、ラー油・おろしにんにく・黒胡椒などをたっぷり使った辛旨そぼろを投入。

かなり大量ですね。

食べてみると・・・。

これはマジ辛旨~😭

にんにくもガツン!と効いて、そぼろの食感と旨みもGOOD!

このそぼろは大豆ミートなんだね😲

普通に食べたら肉と思いますね。

ここで1個目の半熟卵投入!

プチっと割って・・・。

絡めて食べます。

濃厚かつマイルドになりますね~。

しばらく食べ進んで2個目を投入。

終盤戦は卵感が増し、残ったスープが麺にさらに絡んで、自然な味変的に美味しさアップでした。


飽きずにどんどん食べ進めるので、あっという間に完食!

当然お腹もいっぱいです😅



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)
美味しいです。

旨みも辛さもしっかりで、半熟卵の味変も楽しいボリューミーなまぜそば。

港屋コラボらしく、スープにもそぼろにもラー油を使っていて、激辛ではありませんが、強めのピリ辛さを堪能できます。

大豆ミートのそぼろを使用するなど、ヘルシーさもあり、よく作り込まれた佳品。

このそぼろに関して特筆すべきは、麺によく絡むこと。

担々麺などのひき肉は、絡みが悪くどうしても最後に残りがちだが、それがないのである。

う~む。

これを想定して大豆ミートを使用しているとすれば、結構スゴいと思います😲

おススメの食べ方としては、まずは魚介だしスープと辛旨そぼろからスタートし食べてみて、次にトッピングの半熟玉子を1つ追加

終盤戦でもう一つの半熟玉子を「追いたまご」することで、まろやかな味に変化していくのを楽しむ、というのが推奨されているようです😄

味変もさることながら、そば粉入りの中華麺の食感はめっちゃ印象的でした。

個人的感想としては、半熟卵は1個にして550円ならパーフェクトでしたね😅 

見かけたら一度お試しくださいませ~~~!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇



コメント