実食最新!クリームと味わう台湾カステラ(ファミマ)レビュー!カロリー糖質は?|キャプテン福田



ファミリーマートから「クリームと味わう台湾カステラ」登場!人気のふわふわ台湾カステラ!


2022年7月!ファミリーマートから「クリームと味わう台湾カステラ」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!人気のふわふわ台湾カステラがファミマから!北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームをサンド!




ファミリーマートの「クリームと味わう台湾カステラ」です!


ファミリーマートの「クリームと味わう台湾カステラ」228円(税込み)である。



カロリーは239kcal、たんぱく質5.5g、脂質12.2g、糖質26.6g、食物繊維0.4g、食塩相当量0.6g。

重量は75g(実測値)。

カステラに適したミックス粉を使用し、ふんわりと湯煎で焼き上げたカステラ生地に、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームをサンドしました。(ファミリーマートサイトより)


台湾カステラは、台湾式スポンジケーキと言われる文字通り台湾発祥のカステラである。

 ふんわりふわふわでぷるるん食感で人気なのだ。


発祥は、台湾北部の「淡水」という町で名物の「現烤蛋糕(焼きたてケーキの意味)」と言われている。

 日本のカステラよりも、しっとりふわふわでぷるるんとした食感なのだ。 

その違いは製法にあると言われる。

例えばシフォンケーキはオーブンでそのまま焼くが、台湾カステラは「湯煎焼き」という方法で作る。

天板などにお湯を張った状態で蒸し焼きにするのだ。

これにより独特のしっとりふわふわでぷるるん食感となるのだそうだ。


さて、本商品ファミリーマートの「クリームと味わう台湾カステラ」は一体どんなお味なのか?

それでは楽しみに食べてみま~す🤤





実食します!

持つとプルンとしてますね。

オープンしてみます。

ホイップはめっちゃたっぷり~!

半分に切って断面を確認してみます。

これは美味しそう😲

食べてみると、カステラ生地は超ふんわりふわふわでしっとり。

ぷるるんとした感じで、ほんのり甘いのもイイですね。

印象的なのは口どけ。

普通のカステラに比し、かなり口どけが良い感じがしますね🤩

合わせたたっぷりのホイップはミルキーでコクがあります。

甘みもしっかりですが、さっぱりとした後味。

そして生地とクリームの口どけが一体となり、しゅーっと儚く消えていく風情が実に見事。

う~む。
思ってたよりかなり美味しいですね~😅






まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆(星4つ)

美味しいです。


シンプルな構成で見た目はイマイチな印象だったが、食べてみるとカステラ生地の美味しさにちょっと驚いてしまったのだ😲

特に、クリームと一体となった口どけの美しさにはヤラれました。

コーヒーや紅茶でまったり食べたら幸せを感じる、シンプルで奥深いスイーツなのだ。

見かけたら一度お試しくださいね。


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング