実食!パリチキ(ローソン)レビュー!カロリー糖質は?Lチキとの違いは?|キャプテン福田

 


ローソンから「パリチキ」登場!衣がパリパリ!中はジューシー!



2023年3月更新。ローソンから「パリチキ」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!外はパリパリ、中はジューシー!鶏肉の味を引き立てるシンプルな味付けのコンビニチキン。4割薄くした衣で塩分量も2割削減。これは美味しい!Lチキレギュラーとも比較!


ローソンの「パリチキ」です!


ローソンの「パリチキ」220円(税込み)である。

カロリーは209kcal、たんぱく質12.0g、脂質12.0g、糖質13.2g、食物繊維0.4g、食塩相当量1.2g。


重量は100g(実測値)。

以下はローソンニュースリリースより抜粋。


今回ローソンでは、チキン系フライドフーズの顧客層の拡大を目指し、衣がパリパリとした食感の「パリチキ」を開発しました。「パリチキ」は、「フライドチキンは好きだけど、脂っこさや味の濃さが苦手になり買う機会が減った」というお客様の声を元に、「Lチキ」と比較して衣を薄く塩分量も減らしています。

「パリチキ」の実験販売では、購入者のうち44%が女性という結果となり、実験を実施した同エリアでの女性購入者比率38%の「Lチキ」と比較して、女性からの支持が高いことが分かりました。「Lチキ」は味の濃いジューシーなチキンを求める、主に20代〜30代の男性にご支持をいただいています。

新フライドチキン「パリチキ」の特徴

◇衣の製法を工夫し、中の水分が染み出しにくくすることで、衣を約4割薄くパリパリ食感を実現。

◇塩分量を約2割削減。

なるほどぉ。

衣を薄くして衣の食感をパリパリにして、塩分量を減らしてさっぱり味にしたチキンなんだね。

これは美味しそう。

でも、Lチキとはどこが違うのかしらね😐?



Lチキレギュラーと比較してみます!

【Lチキレギュラー


 Lチキレギュラー180円である。
 
 
カロリーは270Kcal、炭水化物11.7g(糖質11.3g、食物繊維0.4g)、たんぱく質17.4g、脂質17.1g、食塩相当量1.8g。

 重量は86g(実測値)。    

 
米粉を使用する事で中はジューシー、外はサクサクのLチキ旨塩味です。(ローソンサイトより)


 ジューシーな肉質と、衣に米粉を使用したカリカリ食感のクリスピーさが特徴。

 これはパリチキのビジュアルとかなり違いますね。

 パリチキのお味は、Lチキレギュラーとどこが異なるのか?

 それでは比較しつつ食べてみま~す😊
 



実食します!

まずはパリチキから。

切ってみます。

これは美味しそう🤩

食べてみると、衣はパリパリっとして歯切れの良い軽い食感。

これは心地いいアタックですね~。

パリっと良い音がするのも楽しい😊

Lチキ、ファミチキなどのカリカリっとした感じとは違い、パリっとしてガリガリしているのがめっちゃ愉しいです🤩

ジューシーなもも肉使用なのですが、むね肉かしら?と思うような、さっぱりとした味わいで、クセがないのもイイですね。

パリチキは、肉から衣への水分の移行を抑えることで、この衣のパリパリ食感を実現している。

そして肉から水分が逃げないので、もも肉も水分量の多い崩れるようなさっぱり食感になっているのかも😊

味付けはシンプルな塩味

しかし隠し味には醤油とりんご果汁を使ってるんだって。

丁度いい塩気なのですが、スパイスを入れてないのでこれでも塩分2割カット。

鶏本来の美味しさが際立って、これは美味しいわ~!




そして続いてLチキレギュラー

 切ります!

 肉汁溢れるジューシーさ😁

 衣は軽くサクサクカリカリ感があり、クリスピーさが端から端まで!

 
かつてのザクザクした感じも良かったが、この軽めの食感はクセになりますね~😀

 衣のクリスーピーなカリカリさは更にアップし、スナック感が際立ってます!

  パリチキとLチキレギュラーを比較すると、まず衣の食感と味わいが全く異なる。

【上がパリチキ、下がLチキ】

Lチキは軽くサクサクカリカリした食感だが、パリチキがパリっとしてザクっとした強いアタックなのだ。

また、味付けもLチキが濃いめでスパイシーなのに対し、パリチキはシンプルな塩味のみ。

さらに肉質も、Lチキは肉汁あふれるボリューミーさがポイントであるが、パリチキはさっぱりと脂が少な目である。

カロリー糖質はLチキの270Kcal、糖質11.3gに対し、パリチキは209kcal、糖質13.2gとなっている。

食塩相当量はLチキ1.8g、パリチキ1.2g。

これは全然違いますね😲



 

まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


パリチキは新しい味わいで楽しい食感のコンビニチキン。

パリっとした衣の食感と、シンプルな味わい、ジューシーでさっぱりしたもも肉と、魅力満載でした。

油っぽさがなく、女性に人気というのも頷けますね。


そして2023年3月13日までの期間限定で、50円割引のレシートクーポン発券!


これはお得です!

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング