実食!石焼きいも(ローソン)レビュー!カロリー糖質は?|キャプテン福田

 



ローソンから「お店で焼いた石焼きいも」登場!45日間熟成の紅はるか!


ローソンから「石焼き芋」新発売!カロリー糖質は?画像満載。断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!なめらかな舌触りと甘みが特長の国産「紅はるか」を使用し、甘みを引き立たせるため収穫後45日間貯蔵庫で熟成。専用オーブンで焼き上げたしっとりとした食感と甘みのある焼きいも。これは美味しい!


ローソンの「石焼きいも」です!


ローソンの「石焼きいも」265円(税込み)である。

さつまいもの100gあたりの成分量は以下です。

カロリー127kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.5g、糖質30.3g、食物繊維2.8g、食塩相当量0.06g(※平均的な参考値です)


重量は176g(実測値/個体差あり)。

上の参考値にあてはめると本商品は、カロリー224kcal、たんぱく質1.58g、脂質0.88g、糖質53.3g、食物繊維4.93g、食塩相当量0.11g。


以下はローソンニュースリリースより抜粋。

秋に旬を迎えるさつまいもは、手軽に食物繊維やビタミンを摂取できることや、腹持ちがよいことなどで人気です。中でも焼きいもは、専門店が出店するほどの人気を博しています。この度発売する商品は、おでん・中華まんに次ぐカウンターフーズの新定番として、本格的な焼きいもを楽しんでいただきたいとの想いから開発しました。

一部エリアで実施した試験販売では、夕方(16時~18時)が販売ピークで、学生、家族連れやシニアの方など、幅広い世代の方にご購入いただき、リピート率は当社の定番商品「からあげクン」と同程度と高い実績でした。

【今回発売する焼きいもの特長】
なめらかな舌触りと甘みが特長の国産「紅はるか」を使用しています。甘みを引き立たせるため収穫後45日間貯蔵庫に保管(※)し、熟成させています。専用オーブンでじっくり焼き上げることで、しっとりとした食感と甘みのある焼きいもに仕上げています。

(※)収穫後に一定期間保管することで、さつまいものでんぷんが糖化し、コクが生まれ甘みが強くなります。


なるほどぉ。
45日間熟成の紅はるか使用なんだね。

焼き芋にするさつまいも御三家は、蜜芋のお姫様と言われる「紅はるか」、さつまいもの王様「安納芋」、そして新星「シルクスイート」とされるが、中でも紅はるかは、「甘さの紅はるか」と評される通り、濃厚な甘味が魅力である。

これはめっちゃ美味しそうですね~。

一体どんなお味なのか?

それでは楽しみに食べてみま~す🤤



実食します!

二つに割ってみます。

あ~、周りに蜜があるんですね😲

皮を剥いてみると・・・。

おおおおお~~~~😲
ねっとりしてますね~!

縦にカットしてみます。

こちらも皮を剥くと・・・。

これは熟成感ありますね~。

食べてみると、ホカホカの焼いもの美味しさがしっかり😂

ねっとりした外側とほっくりした内側の、食感のコントラストもイイですね。

そして自然な甘さがじんわり広がるのが最高😄

こちらも外側の甘さと、内側のお芋の旨みと味わいのバランスがステキです。

これはめっちゃ美味しいわ~!


 

まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


丁度いい甘さでホカホカの美味しい焼きいもが手軽に食べられるなんてマジ素晴らしいですね😊

専用のオーブンの関係で、一部の店舗での販売なのが残念ですが、見つけたらラッキーなので是非一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング