実食!節分マリトッツォストロベリー(セブン)レビュー!カロリー糖質は?|キャプテン福田

 


セブンイレブンから「節分マリトッツォストロベリー」登場!節分マリトッツォって何?!


セブンイレブンから「節分マリトッツォストロベリー」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!ストロベリー色のブリオッシュパンにオレンジピール入りホイップを挟んだマリトッツォ。中には甘酸っぱいストロベリージュレ!しかし「節分マリトッツォ」って何?!


セブンイレブンから「マリトッツォストロベリー」です!


セブンイレブンの「節分マリトッツォストロベリー」270円(税込み)である。

2022年01月25日時点での販売地域:北海道、東北、関東、山梨県、長野県、石川県、福井県、東海、近畿、中国、九州、沖縄

カロリーは290kcal、たんぱく質3.2g、脂質19.4g、炭水化物26.3g(糖質25.1g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.35g。

重量は79g(実測値)。


ストロベリー色のブリオッシュパンにオレンジピール入りホイップを挟んだマリトッツォです。中には甘酸っぱいストロベリージュレを入れました(セブンイレブンサイトより)

オレンジピール入りホイップ&ストロベリージュレの味わいが爽やかなマリトッツォ🤩

これは美味しそう!

そもそもマリトッツォはイタリアのラツィオ州発祥の、パンにクリームをたっぷり挟んだ伝統的なお菓子である。

イタリアでは松の実やレーズン、砂糖漬けのフルーツなども加えられ、カフェでの朝食としても人気だ。

このマリトッツォという名前の由来は、男性から女性の婚約者にこの菓子を贈る習慣から由来しているとされる。

贈った夫(イタリア語でマリート)の俗称が「マリトッツォ」なのだ。

何ともロマンチックでステキなお菓子だと思うのだが、日本においては超絶なマリトッツォブームが到来しており、お寿司バージョンの「すしトッツォ」、鶏メンチにマッシュポテトを挟んだ「鶏トッツォ」、さつま揚げで作った練り物「ねりトッツォ」など、とんでもない商品がバンバン出ているのだ😅

さて、今回ご紹介するセブンイレブンの「節分マリトッツォストロベリーは、王道のマリトッツォを大胆にアレンジした商品である。

「節分マリトッツォ」もかなり大胆不敵ですね~😅

だがしかし、セブンイレブンは節分に関しては絶大な貢献度を有している。

だって「恵方巻」を開発したのはセブンイレブンなのですよ😲!


恵方巻はセブンイレブン発祥?!


 恵方巻は今や日本全国に普及した節分の食文化である。

 昨年の節分後のあるアンケートによれば、豆まきをした人より恵方巻を食べた人の方が多かったという衝撃の結果が出ているのだ😅

 つまり本家豆まきを凌駕し、今や2月3日の節分では既に恵方巻が主導権を握っているのだ。

 これはものすごいことだと言える。


 豆まきも恵方巻も「福を呼ぶ」行事である。

 しかし豆まきは古来より続く日本の伝統行事だ。

 なのに最近では、「恵方巻食ったから、今年はもう豆まきはいいや」的な人もいるのかも知れないのだ💦


 だが恵方巻は非常に新しい習慣なのである。

 1998年にセブンイレブンが大阪ローカルの習慣だった「丸かぶり寿司」を、恵方巻と銘うって全国展開を始めたのがきっかけと言われている。

 ※スタートは1989年に広島の1店舗で始めたもの

 それまでは「恵方巻」という名称すら無かったのである。

 2000年以降はこれに乗っかったコンビニ各社やスーパーなどが順々に参入し、現在の活況となっているのだ。

 つまり本家豆まきを追いやっているのは、セブンイレブンという風にも言えないこともない😅のである。


 最近は本来の巻き寿司から逸脱し、恵方ロールというスイーツや、人気のアニメコラボなど、どんどんエスカレートしているようだ。

 それでも、年に1回家庭で巻き寿司やスイーツを食べるというこのイベントは、今や日本の食文化としてしっかり定着しているのである。

それはそれで素晴らしいことではないかと思う。

今回の「節分マリトッツォストロベリー」も、もしやセブンイレブンが「節分にはマリトッツォを食べるという新しい食文化の定着を狙っているのでは?」と考えられないこともないが、まさかそんなねぇ😅

一体どんなお味なのか?

それでは楽しみに食べてみま~す🤤




実食します!

顔の描いてあるシートを外しました。

横から見るとこんな感じです。
すごい迫力😲

ホイップには、オレンジピールがめっちゃたくさん混ぜ込まれてますね🤩

パカっと開いてみます。

う~む。
ストロベリージュレが見当たらないですね~💦

切ってみますね。

お~!
ストロベリージュレは下側にありました!

食べてみると、ブリオッシュパンはふかふかもちもちした食感。

噛み応えがありくちどけも良いタイプ。

ホイップはぽったりとして、混ぜ込まれたオレンジピールの食感と味わいが効いて、めっちゃ美味しいです。

ふわ~っと消えるくちどけも魅力で、さっぱりとしてしつこくないのがイイですね。

ストロベリージュレは濃厚で華やかな酸味があり、ホイップにベストマッチ🤩


これは美味しいわ~!


まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


節分仕様の楽しいストロベリー味のマリトッツォ。

パンもホイップも美味しいですが、オレンジピールがしっかり混ぜ込まれているのが秀逸。

ストロベリージュレも効果的でした。

何が節分なのかはよくわかりませんでしたが😅美味しければ良いんです!

楽しい節分のお供にもどうぞ!

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
コンビニグルメランキング