実食!燕三条系背脂醤油ラーメン(セブン)カロリー糖質は?|キャプテン福田

 



セブンイレブンから「燕三条系背脂醤油ラーメン」登場!


まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!セブンイレブンから「燕三条系背脂醤油ラーメン」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。新潟県燕三条で人気のご当地ラーメン。煮干しが効いた醤油スープに背脂の旨みが拡がるラーメン。これは美味しいわ~!


セブンイレブンの「燕三条系背脂醤油ラーメン」です!



セブンイレブンの「燕三条系背脂醤油ラーメン」550円(税込み)である。

※2023年3月22日時点での販売地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県


カロリーは576kcal、たんぱく質19.1g、脂質31.2g、炭水化物56.8g(糖質52.6g、食物繊維4.2g)、食塩相当量5.5g。


麺量は160g。


新潟県燕三条で人気のご当地ラーメン。煮干しが効いた醤油スープに背脂の旨みが拡がるラーメンです。(セブンイレブンサイトより)

具材は大きな豚バラチャーシューと、メンマ、刻み玉ねぎとねぎ。

そして大量の背脂も載っています。

これは美味しそう!

しかし・・・燕三条ラーメンって・・・いったい何😅?!



燕三条ラーメンって何?


新潟県の燕三条は金属加工の町として世界的にも名高い。
 
洋食器や銅器、刃物、金物の生産地として、日本全国から、そして世界からも大注目されている町なのだ。

そしてもう一つの「聖地」としてわざわざ訪れる人が後を絶たないのが「燕三条ラーメン」なのである。

何の聖地かと言うと「背脂」なのだ。

信じられないくらい背脂にまみれ、しかも信じられないくらいの極太麺という、爆食系ラーメンマニア垂涎のダイナミックなラーメンを輩出しているのである。

ルーツは昭和30年頃に、現在の杭州飯店(当時は福来亭)の店主が、近隣の工場の出前に対応する際、客の要望に応え味を濃くし、バランスを取るために背脂を加え、麺が伸びるのを防ぐために超極太麺を採用したという歴史にある。

必要に迫られ作られたラーメンなのだ。

そして大量の背脂が表面を覆うことで、スープの温度が下がらないというメリットも生まれ、当地に定着していったのである。

さて、セブンイレブンの「燕三条系背脂醤油ラーメン」は一体どんなお味なのか?

それでは食べてみます!



実食します!

レンジでチンして・・・。

上皿に麺と具材を丼のスープに投入。

お好みで別添のスパイスをかけて完成です!

麺をすする。


おおおおお~~~~😲
コシの強い太麺ですね。

これは雰囲気出してます。

スープには大量の背脂が浮かんでます。

煮干しの風味が濃厚で、醤油がキリリと効いてスッキリした味わい。

チャーシューは焼き感があって美味しそう。

麺と一緒にいただいてみます。

噛み応えがあり肉の旨味もたっぷり!

これは素晴らしい😂

メンマも熟成感がありますね。

終盤戦は刻みたまねぎ、背脂が麺にからみます。

これはダイナミックで美味しいですね~😍

残ったスープには大量の背脂が浮かんでいます。

セブンイレブンの容器は「飲み口」があるのがイイですね。

グビグビグビと飲み干して完食です。

背脂の甘みと沈殿した刻みたまねぎがアクセントの美味しい仕上げのスープとなりました!


これは楽しい味わい!



まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆(星4つ)

美味しいです。


コンビニ史上初(たぶん)の燕三条系背脂醤油ラーメン😂

本場の味に比べればかなりマイルドですが、コシと強い太麺、煮干し醤油スープ、背脂としっかりポイントを押さえています。

こちらを召し上がってご興味があれば、是非お店でも召し上がってくださいね。

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村