実食2023!ファミマザメロンパン!美味しくなった!カロリー糖質は?|キャプテン福田

 



ファミリーマートの「ファミマ・ザ・メロンパン」がリニューアル!


キャプテン福田の実食レビュー!ファミリーマートから「ファミマ・ザ・メロンパン」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も!発酵バターを使用したサクサク食感のビスケット生地と、バター風味豊かなフランス産の発酵バターとパネトーネ種を使用し、ふんわりと仕上げたパン生地が特長のメロンパン!

ファミリーマートの「ファミマ・ザ・メロンパン」です!



ファミリーマートの「ファミマ・ザ・メロンパン」138円(税込み)である。

※販売地域:全国

カロリーは362kcal、たんぱく質6.5g、脂質11.5g、糖質57.3g、食物繊維1.4g、食塩相当量0.4g。

重量は88g(実測値)。

以下はファミリーマートニュースリリースより抜粋。


■メロンパンの新常識!「中までおいしいメロンパン」3種類が誕生!

「中までおいしいメロンパン」シリーズは、「これが、メロンパンの新常識!中までおいしいメロンパン」をコンセプトに開発し、“ふわぁ” “じわぁ” “もっちぃ” の3種類の食感をお楽しみいただける生地に仕上げました。

ファミリーマートの王道メロンパンである「ファミマ・ザ・メロンパン」をリニューアルして発売するほか、新たに「バタークロワッサンメロンパン」と「生メロンパン(ミルクホイップ)」を発売いたします。

■「中までおいしいメロンパン」シリーズこだわりポイント

こだわりポイント①:外側だけじゃない!こだわり抜いた「中生地」

「ファミマ・ザ・メロンパン」は、中生地と相性の良いフランス産の発酵バターを使用し、バター量をアップさせ、配合を見直すことでバター風味をより豊かに“ふわぁ”と仕上げました。

「バタークロワッサンメロンパン」は、バター入りのマーガリンを折込んだバター風味豊かなクロワッサンを高温で焼き上げることで“じわぁ”とした食感に仕上げました。

「生メロンパン(ミルクホイップ)」は、生クリームを配合ししっとり“もっちぃ”とした中生地に仕上げました。
 

こだわりポイント②:食感にこだわった「ビス生地(ビスケット生地)」

「ファミマ・ザ・メロンパン」のビス生地は、配合を見直し、よりさっくりとした食感に改良しました。

「バタークロワッサンメロンパン」は、ザラメのザクザク食感が特長です。

「生メロンパン(ミルクホイップ)」は、生クリーム、練乳、ミルクパウダーを配合したミルク風味のしっとり食感をお楽しみいただけます。

【ファミマ・ザ・メロンパンの商品詳細】

フランスノルマンディー産発酵バターを使用したサクサク食感のビスケット生地と、バター風味豊かなフランス産の発酵バターとパネトーネ種を使用し、ふんわりと仕上げたパン生地が特長のメロンパンです。※沖縄県では、仕様が異なります。(ファミリーマートサイトより)


一体どんなお味なのか?

それでは楽しみに食べてみま~す!



実食します!


底面はこんがりと焼き目がついています。

サイズは12cmと大きめ。

切ってみますね。

これは美味しそう😍

食べてみると、上のビスケット生地は厚みがあり、ザクっと香ばしく上質な甘みがじわ~っと広がります。


中生地はしっとりしてふわっふわ。

ふかふかやわらかく噛み心地がめっちゃイイです🤤

発酵バターの香りが心地良いですね。

メロンパンは、サクっとしたビス生地とふんわりした中生地のコントラストが重要。

それが見事に達成できている逸品であり、今回のリニューアルでは、このサクサク感と中生地のふんわり感がさらにアップしています。

シンプルさの中に、確固たるこだわりが感じられます。


これはバランスも良く美味しいわ~!

 

まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

超絶おススメします☆☆(星5つ)

美味しいです。


ザクっとしたビスケット生地とふわふわの中生地がマッチしたメロンパン😲

ファミマのメロンパンとしては過去最高の美味しさです!

ボリューミーで食べ応えあり!

見かけたら一度お試しくださいませ🙌


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇