2018年1月20日土曜日

セブンイレブンのかき揚げ蕎麦2018をレビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニ麺調査室




チルドのセブンイレブンのかき揚げ蕎麦って、もうかなりお店レベルでびっくりなんですけどぉ(◎_◎;)!!



 2018年1月!セブンイレブンから「かつおだしがきいた!コシが自慢のかき揚げ蕎麦」新発売!カロリー、糖質などを含め実食レビューします!更に立ち食いソバチェーンのかき揚げそばとの比較も!ダイエットや糖質制限に向く?向かない?どっち(◎_◎;)?




(^.^)本日の記事の見出し


👉かき揚げ蕎麦はサラリーマンのソウルフードか?


👉かき揚げ蕎麦のカロリー、糖質はどれくらいなの?


👉セブンイレブンのかき揚げ蕎麦です!


👉実食します!


👉セブンイレブンのかき揚げ蕎麦の評価は?!






👉かき揚げ蕎麦はサラリーマンのソウルフードか?

 私の場合、人生においてランチで食べた回数が最も多いメニューはかき揚げそばなのではないか(;'∀')

 若い頃とかともかく忙しかった時代には、ランチの時間がなかなか取れず、仕事の合間に立ち食いソバというのがめっちゃ多かった💦

 コンビニのあまり普及していない時代のランチは、一週間まるまる立ち食いソバなんていうのもあったくらいなのである(-_-;)

 だから立ち食いソバ、特にかき揚げそばは私の最も忙しく苦しかった時代の思い出とともに、ずっと胸の中に存在し続けているのである。

 そういう意味では、社会人になってからの私のソウルフードと言っても良いだろう。







👉かき揚げ蕎麦のカロリー、糖質はどれくらいなの?


 
 忙しい時だけじゃなくて食べたのは、軽めに済ませようとした時である。

 飲んだ翌日とか、お腹周りが気になった時とか。

 ダイエット的に軽めなランチとして立ち食いソバをチョイスする方もいらっしゃると思うが、ホントに軽めなのだろうか(@_@)

 富士そば、ゆで太郎など主要チェーンのかき揚げ蕎麦(富士そばでの商品名は天ぷらそば)のカロリーは、620~630Kcalであった。

 軽めと言えば言えないこともないが、成人男性の一食分のカロリーを700Kcalとするなら、さほど低カロリーでもない。

 更に糖質量は、そばだけでおそらく50gを超えると思われる。
 これにかき揚げが加われば、60~70g程度の糖質量となることが想定されるのである。

 原因の一つとして「そば」と言いつつ小麦粉の量が多いことが挙げられる。

 二八そばという2割つなぎに小麦粉を入れるのがあるが、どうやら八二そば的な圧倒的に小麦粉の多い麺になってしまっているケースも多いようだ。

 ほぼうどんである💦

 軽めの印象の割に普通に糖質量があるので、これにおにぎりでも追加しようもんなら、ダイエットどころではない重めのランチと化してしまうのだ((+_+))

 だからそんなに軽めでもないことを認識した上で食したいものである。








👉セブンイレブンのかき揚げ蕎麦です!





 セブンイレブンの「かつおだしがきいた!コシが自慢のかき揚げ蕎麦」398円(税込み)である。

 ギリギリ300円台ですね💦

 カロリーは535Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は65.9gである。

 立ち食いチェーンよりはカロリーは少な目である。

 セブンのレジでチンしていただき、イートインコーナーで食べました。



 この唐辛子ポケット有難いですね。


 これをパラパラ振りかけて準備完了です!






👉実食します!





 ふわーっとかつおだしが香る。
 ネギはシャキシャキ。

 茹で伸びにくくコシのある蕎麦と、だし感、うま味のあるつゆを組み合わせた、かき揚蕎麦です。かき揚の衣は口どけがよく、麺とつゆは一体感のある仕立てです(メーカーサイトより)。


 なるほど。
 茹で伸びにくい麺を作ったんだね(^^)/



 確かにそばはつるっとして食感が良い。
 コシがめっちゃ強いかと言えばそうでもないが、専門店とさほど変わらない食感である。
 よくチルドでこんな麺を作れたものだ。



 このようにプルしても全く切れることはない(;'∀')

 味もそばの香りがしっかりして、のど越しも良く、立ち食いそばの麺の上を行っているように感じてしまうのである。

 つゆは旨みに溢れ、だしが効いており美味しい。
 深みという点ではチェーン店より上であろう。



 かき揚げはさすがにちょっと苦しい。

「俺はカリっとした衣にだんだんつゆがしみてくとこが最高好きなんだよなぁ」とかいうおとうさんにはご満足いただけないかも(;'∀')
 最初からしみしみなのである。

 しかしかき揚げ自体はとても美味しくハイクオリティだ。






👉セブンイレブンのかき揚げ蕎麦の評価は?!


 おススメします!
 美味しいです!

 セブンのチルド食品において、つゆが美味いのは当たり前である。
 様々な店の味をレサーチし、万人受けするような美味さを科学的に分析して創り上げているのだ。

 問題は麺なのである。
 コシや伸びにくさの追求が課題であったと思う。

 ところが本商品においては、レベルを上げ一定のラインを超えて来ている。

 格付けみたいなテレビ番組で、目隠しをして供されれば悩むのではないだろうか?
 そんなレベルに達している感がある。

 価格的には富士そば410円、ゆで太郎420円、本商品398円とさほどの差はない。
 しかしいつでもどこでもこのレベルの商品が食せるのは有難いことだと感じる。

 でもダイエットには向きませんのでご注意くださいね💦

0 件のコメント:

コメントを投稿