電車のマナー!足(股)を開く人にどう対処する?!解決策はこれ!/サラリーマン4コマ漫画劇場54



解決策はこれだぁ!
電車の座席などで足を開く人について深く考察し緊急提言してみる!

電車の中とかで二人分の席の真ん中に平気で座る人っているじゃないですか。荷物を置く人も💦あれって完全にマナー違反ですごくムカつくじゃないですか"(-""-)"そういう人に対してどうしたらいいのかを考えてみましたぁ!






(^.^)本日の記事の見出し


👉電車の席などの「境界線問題」が気になって仕方ないのだ!


👉そもそも何故あんなに足(股)を開くのか?!


👉しかしトラブルは避けたいのだ!


👉改善策を考えてみた!


👉まとめ:平和的解決に向けてのアドバイスをもらったのだ!



 


👉電車の席などの「境界線問題」が気になって仕方ないのだ!


 私は近年どんどん他人のマナーに対して厳しくなりつつありやや悩んでいる(-_-;)

 自制するのが難しいくらい怒りがこみ上げることがあるのだ。

 このままではトラブルに巻き込まれ、最悪の場合刺されたりして命を落とすことにもなりかねない(/ω\)

 様々なマナー問題の中で私が一番イラっとするのが電車の座席などの「境界線問題」である。

 電車の中で股をガバっと開いて二人分の席に座っている人を見るとどうしても怒りを禁じえない"(-""-)"

 中には激しく股を開き、左右の三席分を独占している不届き者までいるのである!


 今はシートもここからここまでが一人分、というように区分けされているケースも多い。

 昔はそんなものは無かったから、きっとなるべくトラブル無くたくさんの人に座ってもらおうという鉄道会社の工夫なのだろうが、それを無視して境界線を越えて座っている人が結構いるのである(-"-) 

 座席に荷物を置いている人もいる。

 空いている電車ならまだしも、立っている人がいるような場合でも平気で席を荷物で占拠しているのだ。

 そういう無神経な人を見るとどんどん腹が立って来ることがあって、いつか自制できなくなり、怒鳴りつけたりするのではないか、と不安になる(-_-;)





👉そもそも何故あんなに足(股)を開くのか?!



 一つは浅く座ってシートにもたれかかりゆったり座りたいからだろう。

 リラックスした感じになりたいのか。

しかし「あんたのリラックスのせいで、あたしゃストレス溜まりまくり!」と私は声を大にして言いたい。

 また、割と空いていて他に席が空いてるようなケースは(まぁこれくらいはいいか!)と思い、悪いとは知りつつ領地の不正使用を行っている可能性が高い。

 一方混み混みなのにやっている人は、そもそもマナー意識の薄い自分さえ良ければいい「そういう性格の人」なのだろう。
 また、
他人がこれほど不快な思いをしていることに気が付かないガサツな人もいると思う。

 かと言ってなかなか注意をするのは勇気がいるのも事実である💦





👉しかしトラブルは避けたいのだ!



 怒鳴りつけて終われば良いが、相手が激昂し、
「何や、おっさん、やるんかこらぁ!」
(何故か関西弁)
などと凄まれて、こちらも売り言葉に買い言葉で、
「おー、おー、やったろうやないけ!表出んかい!」
(何故か関西弁💦しかも走行中の電車で表には出れない)などと応酬し、取り返しのつかない事態となることも十分あり得るのだ。

 実際に友人が大阪の電車に乗っていて、たまたまぼーっとしていて座席に荷物を載せていたら、乗ってきたおっさんに「おいこら兄ちゃん!おのれは死にたいんかぁ!」と怒鳴られ、大阪はホントに怖い、とぼやいていたが、私から言わせればそんなことは普通に起こり得る話なのである。

 その位境界線問題に対する人々の怒りは頂点に達しているのであろう((+_+))



 




👉改善策を考えてみた!



 



 最近は見かけないが、昔は電車の座席のとてつもなく狭いスペースに無理矢理座ろうとする人がよくいたものだ。

 10センチしかない隙間に無理矢理尻をねじ込んでくるおばさんとかである。
 それが原因で喧嘩になったりしたのも何度も目撃した。
 これらが激減したのは座席を区切ったからなのであろう。 

 その意味では、シートを区切るのはかなり素晴らしいアイデアだったのだと思う。

 ならばさらに個人の領土を明確にするような座席対策を施してはどうか。

 座席毎に色を変えるのである。

 視覚に訴えるのは効果的だ。
 この席と隣の席は占有者が異なっている、というのを色で主張するのだ。
 赤、青、緑などの原色で席を色分けするというのはどうだ。

 更に強調する方法としては、各座席に各国の国旗を描いてしまうというのはどうか(;'∀')

 そしてシートの端を縁取りにして尚も強力に境界線をアピールするのだ。
 正に国境の境界線そのものである!
 
 うーむ、少し賑やか過ぎて落ち着きがないかな(;'∀')
 こんな席では寛げないという意見もあるかもな。

 いずれにしても「一人分のスペースはここ!」「はみ出しは禁止!」というのを更に明確にする工夫やキャンペーンなどを鉄道各社には期待したいのである。

 無益な争いを撲滅するためには、思い切った対策が求められることを、私は本日ここに提言しておきたい。

 それでもこの素晴らしいアイデアさえも尊重しない人たちに対してはどうしたらいいのだろうか。

 しかも喧嘩にならないように退治する必要があるのだ。




電車のマナーで事件勃発!足(股)を開く不届きなおやじと一触即発!/サラリーマン4コマ漫画劇場57

電車のマナー問題で遂に事件勃発!めっちゃ股を開いて3人分の座席を独占していた不届きなおやじを、怒りが頂点に達した私は至近距離で睨みつけてしまったのである。一触即発!どうなるキャプテン福田(◎_◎;)果たしてその結末は?!





👉まとめ:平和的解決に向けてのアドバイスをもらったのだ!




 先日Mさんにこの話をした。
 Mさんは尊敬する会社の先輩で、空手の達人である。

 若い頃はストリートファイトでは負け知らずだったという超武闘派で、殴り倒した相手は数知れずという強者だ。

 そんなもんは怒鳴りつければいいんだ!とでも言うかと思ったらMさんの答えは全然違った。

「福田君はバカだなぁ」Mさんはふっと微笑んだのだ。

「二人分の席に座ってるヤツいたら、笑って『おにーさん、ちょっとごめんねぇ、座らせてぇ』と柔らかく声をかけてから座ればいいんだよ」と言うのである。 

 え?!そうなの?と驚いた( ゚Д゚)

 武闘派のMさんとは全く思えない発言だったこともあるのだが、それが最も有効な解決策と瞬時に理解できたからである。

「そんなことで喧嘩してもしゃーないやろ・・・」
 Mさんの言葉に大きく頷く。

 そうか・・・、本当の強者は無益な争いなんかしないもんなんだよな。

「ちょっとごめんね」「ちょっといいですか」「すんませ~ん」などのセリフを微笑みながら言えば良いだけなのだな。

 笑顔で声かけですか・・・。


 そうは言っても練習しないと言えない感じだなぁ💦

 でもいろいろ考えてみたが、現在の状況を即座に打破するにはそれしかないのである。

 何故全然悪くない私が「すんませ~ん」などと言わなくてはならないのかという思いは当然ある(-_-;)

 しかしバカとまともに喧嘩するのは無駄なのだ。

 腹の中で舌を出しながら「すんませ~~~~ん」と言えるのがホントに強い大人なのだろう。

 頑張ってみま~す(^.^)