ファミチキヘルシー(胸肉)はマジでヘルシー?カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室 | サラリーマン総研

2018年3月20日火曜日

ファミチキヘルシー(胸肉)はマジでヘルシー?カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室


ファミリーマートから健康志向のファミチキヘルシー(胸肉)新発売!一体どこがヘルシーなのか(◎_◎;)?!を実食検証!



ファミリーマートからファミチキヘルシー(胸肉)新発売!鶏胸肉って何故ヘルシー?どうしてアスリートに大人気なの?カロリー糖質は?果たしてそのお味は?まるまるっと実食レビューしま~す(^^)/





(^.^)本日の記事の見出し


👉何故鶏胸肉は注目されているのか?


👉ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)です!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!





👉何故鶏胸肉は注目されているのか?


 鶏胸肉は脂肪分がほとんどない。
 1.5%程度なのだ(◎_◎;)

 その代わり水分が多いとされる。

 なので加熱し過ぎるとパサつく。
 胸肉がイマイチ味の人気がない所以かも知れない。

 だが一方で成分的には低脂肪、低カロリー、高タンパクであり、ダイエットには最適な食材であるヽ(^o^)丿

 何せ2017年にぐるなび総研の「今年の一皿」に選出されているのだから、その注目度の高さはものスゴいのだ(◎_◎;)!

 
 また、アスリートやダイエット中の人などにめっちゃ人気なのは有名な話だ。

 ボディビルダー系の人で「私は3食野菜と鶏胸肉だけです。味は付けません」とか言ってる人をテレビで観て驚嘆したが💦このように「一生鶏胸肉だけで生きる人」がいるほど(一生かどうかはわかりませんが💦)健康志向の食品なのである。

 ビタミンB群やビタミンAも豊富だが、最も注目すべきは「イミダゾールジペプチド」が含まれていることである。

 疲労の予防や回復に大きな効果あり!と言われているのだ。

 なので、アスリートは自身の味の嗜好などは度外視し、鶏胸肉を摂取しまくるのであった。





👉ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)です!




 ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)180円(税込み)である。

 重量は94g、カロリーは206.8Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は11.6gだ。



健康志向へ配慮して「胸肉」を使用した、さっぱりとした「ファミチキ」です(メーカーサイトより)。



 この商品は塩こうじで仕上げて通常のファミチキと同じ下味をつけ、しかし衣を薄くし糖質控え目に作られているらしい。


【通常のファミチキ】

 見た目にはさほどの差はないようだが、このファミチキヘルシーは通常のファミチキのカロリー251.7Kcal、糖質14.8gをかなり大きく下回っているのである。

 
 ファミチキの重量は104gでやや大きめだが、比較上カロリー、糖質ともかなり低めと言えよう。






👉実食します!

 切ります!



 みっちりした断面ですね。


 食べると衣はザクザクカリカリして、ファミチキの良さをそのまま表現しているのである。

 一方肉は胸肉なのでジューシーさは感じられない。
 しかし柔らかな食感でサクサク食べられるのだ。

 通常のファミチキをイメージして食べると???と思う人もいるだろう。

 だってファミチキはめっちゃジューシー&衣もザクカリが魅力なのである。


【通常のファミチキ断面画像】

 肉汁迸りますね💦


 うーむ。
 私は唸る。

 健康を取るか、味を取るか・・・💦

(通常のファミチキが健康に悪いわけではないですが(;'∀'))



【関連記事:2018年最新版!コンビニチキン主力商品全実食比較(≧◇≦)どれを買うべきかまるっと分かります!】

ななチキ、揚げ鶏、ファミチキ、Lチキを徹底比較!カロリー、糖質も!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室

《2017年~18年版》セブンイレブンからななチキ登場!で、コンビニチキン(骨なし)主力商品出揃いました!ななチキ、揚げ鶏、ファミチキ、Lチキ!何が違うの?どれが美味しいの?値段は?カロリー、糖質は?徹底比較レビューです!





👉まとめ:果たしてその評価は?!



 健康志向の方、もも肉が苦手な方に特に強力におススメします!

 味だけを考えれば通常のファミチキの方が美味いと思う人の方が多いかも知れない。

 しかし今回、鶏胸肉をファミチキに投入し、健康志向を意識づけてくれたのはなかなかナイスなのでは?と思うのである。

 またもも肉の肉汁系のジューシーさが苦手で、ファミチキなどのコンビニチキンを敬遠していた人もいるようなので、そういう方にもおススメである。

 ダイエット志向だがサラダチキンはちょっとイヤ!という方にも(それは私です💦)良いと思う。

 ファミチキの新味は定期的に発売されるが、ちょっとジャンキーな感じものも多かった。

 ガーリックバター味、カレー味、恋するフレフレチキンなどである。

 若者に例えればちょっとやんちゃな感じだったのだ。
 今回は突然の優等生登場である。

 やんちゃなヤツが急に学級委員になったような感じなのだ(;'∀')

 だが、前述の何故胸肉が健康志向のチキンなのかを考慮しつつ食せば、十分美味しいと言える味わいである。

 ヘルシーを謳っているのは糖質が低いからではない。

 セブンのななチキ、揚げ鶏はそれぞれ8.9g、7.4gと本商品を下回る。
(重量は、ななチキ約90g、揚げ鶏約80g/実測値)

 ファミチキの良さを残しつつ鶏胸肉を使っている点が新しく、またヘルシーなのだろう。

 疲労回復にはやっぱり鶏胸肉!

 日常の食生活を考えるきっかけに、是非一度お試しを(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿