ファミチキヘルシー(胸肉)はマジでヘルシー?カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室


ファミリーマートから健康志向のファミチキヘルシー(胸肉)新発売!一体どこがヘルシーなのか(◎_◎;)?!を実食検証!



ファミリーマートからファミチキヘルシー(胸肉)新発売!鶏胸肉って何故ヘルシー?どうしてアスリートに大人気なの?カロリー糖質は?果たしてそのお味は?まるまるっと実食レビューしま~す(^^)/






(^.^)本日の記事の見出し


👉何故鶏胸肉は注目されているのか?


👉ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)です!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!





👉何故鶏胸肉は注目されているのか?


 鶏胸肉は脂肪分がほとんどない。
 1.5%程度なのだ(◎_◎;)

 その代わり水分が多いとされる。

 なので加熱し過ぎるとパサつく。
 胸肉がイマイチ味の人気がない所以かも知れない。

 だが一方で成分的には低脂肪、低カロリー、高タンパクであり、ダイエットには最適な食材であるヽ(^o^)丿

 何せ2017年にはぐるなび総研の「今年の一皿」に選出されているのだから、その注目度の高さはものスゴいのだ(◎_◎;)!

 
 また、アスリートやダイエット中の人などにめっちゃ人気なのは有名な話だ。

 ボディビルダー系の人で「私は3食野菜と鶏胸肉だけです。味は付けません」とか言ってる人をテレビで観て驚嘆したが💦このように「一生鶏胸肉だけで生きる人」がいるほど(一生かどうかはわかりませんが💦)健康志向の食品なのである。


 ビタミンB群やビタミンAも豊富だが、最も注目すべきは「イミダゾールジペプチド」が含まれていることである。

 疲労の予防や回復に大きな効果あり!と言われているのだ。

 なので、アスリートは自身の味の嗜好などは度外視し、鶏胸肉を摂取しまくるのであった。

ファミマのコンビニダイエットメニュー!糖質制限と食物繊維が決め手!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

ファミリーマートで超お手軽簡単コンビニダイエット!ファミマの商品を山ほど食べてるキャプテン福田が、実際にめっちゃ痩せたポイントをまとめています!糖質制限、食物繊維、スーパー大麦バーリーマックス、おにぎりダイエットなどまるっと分かってスッキリしま~すヽ(^o^)丿




👉ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)です!



 ファミリーマートのファミチキヘルシー(胸肉)160円(税込み)である。

 リニューアルして小ぶりになり20円値下げです。

 重量は77g、カロリーは220.0Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は12.3gだ。

 他の成分量はたんぱく質20.1g、脂質10.0g、ナトリウム559.0mg。
 ※ナトリウム量✖2.54÷1000=塩分相当量(g)



事前に鶏皮を除いた鶏胸肉にファミチキをベースとした味付けにして、さっぱりとした「ファミチキ」に仕立てました。(メーカーサイトより)。



 この商品は塩こうじで仕上げて通常のファミチキと同じ下味をつけ、しかし衣を薄くし糖質控え目に作られているらしい。


【通常のファミチキ】

 
 このファミチキヘルシーは通常のファミチキのカロリー251.7Kcal、糖質14.8gをかなり大きく下回っているのである。

 
 しかしファミチキの重量104gに対し、本商品は77gなので重量を勘案するとカロリー、糖質に大きな差はない。


 「ファミチキヘルシー」の商品名から低カロリーな商品と思われがちだが必ずしもそうではないようだ。


 胸肉が低脂肪で尚且つ健康に良いことが最も大きな命名の理由であろうと思われます(^.^)


 





👉実食します!

 切ります!



 みっちりした断面ですね。


 食べると衣は薄いがカリカリっとしていて、ファミチキの良いところをしっかり表現しているのである。

 特に端っこは美味しいですよね(≧◇≦)


 一方肉は胸肉なのでジューシーさは感じられない。

 しかししっとりとした柔らかな食感でサクサク食べられるのだ。

 みっちりした胸肉はかなり食べ応えもあり、シンプルながら肉の旨みも感じられる。

 リニューアルして美味しくなりましたね( `ー´)ノ


 
 通常のファミチキはめっちゃジューシー&衣もザクカリが魅力である。


【通常のファミチキ断面画像】

 肉汁迸りますね💦


 うーむ。
 私は唸る。

 ファミチキとファミチキヘルシーどっちが良い?

 健康を取るか、ジャンクなジューシーさを取るか・・・💦

(通常のファミチキが健康に悪いわけではないですが(;'∀'))



コンビニチキン比較最新!ファミチキ新ななチキ新揚げ鶏Lチキ!カロリー糖質も!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室

《2019年最新版》コンビニチキン(骨なし)主力商品全比較!セブンイレブンの新・ななチキ・新・揚げ鶏、ファミリーマートのファミチキ、スパイシーチキン、ローソンのLチキ旨塩チキン、旨辛チキンを全実食比較!何が違うの?どれがおススメ?値段は?カロリー糖質は?徹底比較レビューです!まるっと分かりま~すヽ(^o^)丿




👉まとめ:果たしてその評価は?!

 健康志向の方、もも肉が苦手な方に特に強力におススメします!



 味だけを考えれば通常のファミチキの方が美味いと思う人の方が多いかも知れない。



 しかし、鶏胸肉をファミチキに投入し健康志向を意識づけてくれたのは実にナイスなのでは?と思うのである。



 またもも肉の肉汁系のジューシーさが苦手で、ファミチキなどのコンビニチキンを敬遠していた人もいるようなので、そういう方にもおススメである。



 ダイエット志向だがサラダチキンはちょっとイヤ!という方にも(それは私です💦)良いと思う。



 ファミチキの新味は定期的に発売されるが、ボリュームのあるガツン!とした感じのものも多かった。



 山賊焼、ハワイアンモチコチキンなどである。



 若者に例えればちょっとやんちゃな感じだったのだ。

 今回は突然の優等生登場である。



 やんちゃなヤツが急に学級委員になったような感じなのだ(;'∀')



 だが、前述の何故胸肉が健康志向のチキンなのかを考慮しつつ食せば、十分に美味しいと言える味わいである。



 ヘルシーを謳っているのは糖質が低いからではないのだろう。



 セブンのななチキ、揚げ鶏はそれぞれ8.9g、7.4gと本商品を下回る。

(重量は、ななチキ約90g、揚げ鶏約80g/実測値)



 ファミチキの良さを残しつつ鶏胸肉を使っている点が新しく、またヘルシーなのだろうと思います。



 疲労回復にはやっぱり鶏胸肉!



 日常の食生活を考えるきっかけに、是非一度お試しを(^^)/