【実食】ファミマのもり山監修からあげレビュー!あの中津からあげの名店!/コンビニ研究本部コンビニチキン調査室




ファミリーマートから「もり山監修からあげ」出たぁ~!あの中津からあげの名店!




2021年1月!ファミリーマートから「もり山監修からあげ4個」新発売!「からあげグランプリ」最高金賞5度受賞の名店!カロリー糖質も記載!徹底取材と画像満載!キャプテン福田の実食レビュー!まるっと分かりま~す!めっちゃ美味しい~!

👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの「もり山監修からあげ4個」です!

👉ところで「もり山」さんってどんなお店?!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?!


ファミリーマートの「もり山監修からあげ4個」です!


 ファミリーマートの「もり山監修からあげ(塩味)」220円(税込み)である。

 カロリーは236.6Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は14.2g、たんぱく質18.6g、脂質11.7g、塩分相当量1.9g。 

 重量4個は101g(実測値)。

からあげグランプリ(R)塩ダレ部門で5年連続「最高金賞」を受賞した名店、元祖中津からあげ「もり山」監修のからあげです。塩にんにく味です。[数量限定](ファミリーマートサイトより)

 からあげグランプリの最高金賞5度受賞😲?!

「もり山」さんってものすごいお店じゃないですか・・・!

 そちらが監修したからあげなら、からあげファン(それは私です💦)ならみんな食べてみたいですよね。

 これは相当期待が高まっちゃいま~す!



ところで「もり山」さんってどんなお店?!


「もり山」は、「元祖中津からあげ」を謳う大分県中津市に本店があるからあげの名店である。

 2021年1月現在、19店舗を展開しているのでご存知の方もいらっしゃるだろう。

 日本唐揚協会が毎年開催している「からあげグランプリ」塩ダレ部門において、最高金賞5度受賞の実績を持つ超スゴいお店なのである。

「中津からあげ」はご当地グルメとしても名高い。

 大分県の中津には昔政府の方針で養鶏場がたくさんあったそうだ。

 また戦後に中国からの引揚者が現地の食べ方で調理した歴史的背景がある。

 ここから「中津からあげ」が始まったと言われる。

 中でも当店は「元祖!中津からあげ もり山」なのである。

 歴史と実績、人気を兼ね備えた「からあげ界のエース」なのです😀

 味の決め手は塩をベースにショウガや数種類の調味料と自家製栽培ニンニクを使った秘伝のたれを使用しています。 だから、にんにく独特の後味が残りません。また、肉は宮崎・大分産のものを使用し、タレと混ざり合ってできた油も香ばしさとおいしさを醸し出しています。 100%国内産、化学調味料も使っていないので身体にも優しく、安心してお召し上がりいただけます。 香ばしい衣と弾力のあるジューシーなお肉は他にはない、一度食べたら記憶に残る「からあげ」です。(元祖!中津からあげ もり山サイトより)
 
さて、今回の「もり山監修からあげ」は、このもり山の味わいをしっかり再現できているのか? 

 それでは食べてみま~す!



実食します!


 ふっくらしてますね!

 切ってみます!


 肉質がめっちゃ上質😲

 みっちりとしていながら、ジューシーさもあるのだ

 食べると衣はサックリ柔らかい食感の部分と、端っこのカリっとした部分がある。

 薄い衣なのにしっかりと主張し存在感も十分だ。

 肉は噛み応えもありつつ柔らかい。

 特筆すべきはその風味🤩!

 にんにくの香ばしさに加えほのかな酸味があり、塩味も効いて奥深いのだ。

 めっちゃ後をひく味わいなのである。

 さすがはからあげグランプリ5回優勝のもり山監修🙌

まとめ:果たしてその評価は?

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏

めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)

美味しいです! 

ファミマのコンビニチキン数量限定シリーズはクオリティが高いと評判である。

コラボ商品も多く、このようになかなか出会えない味を定期的に出してもらえるのは、コアなからあげファン(それは私です💦)にとっては実に有難いことである。

もり山さんは有名店とは言え、九州に15店舗、関東3店舗、東北1店舗という展開であり、なかなか食せなかったファンも多数いるのだと思う。

今回の「もり山監修からあげ」はその意味では実に嬉しい商品であった😭

数量限定です!

見かけたら一度お試しくださいね。

以下のランキングに参加しています。ポチっと応援いただけると嬉しいです😭