【実食】ファミマの四川風麻婆豆腐まん2021レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

 



ファミリーマートから「四川風麻婆豆腐まん」出たぁ!痺れる辛さの本格派です!



2021年3月!ファミリーマートから「四川風麻婆豆腐まん」新発売!カロリー糖質も記載!徹底取材と画像満載!キャプテン福田の実食レビュー!痺れる辛さの本格派四川風麻婆豆腐が決め手!これは痺れる辛さの本格派🤭





👉本日の記事の見出し

👉ファミリーマートの四川風麻婆豆腐まんです!

👉四川風麻婆豆腐は痺れます!

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?!


ファミリーマートの四川風麻婆豆腐まんです!



 ファミリーマートの「四川風麻婆豆腐まん」180円(税込み)である。

 カロリーは181Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は29.0g、たんぱく質7.6g、脂質3.8g、塩分相当量1.2g

重量は95g(実測値)。

※旧商品は重量90g、193Kcal、炭水化物量30.5g。


花椒オイルを使用した本格的な痺れと辛さを味わえる麻婆豆腐まんです。具材は存在感のある豆腐と花椒香る麻婆ソースと肉の相性抜群な商品です。[数量限定](ファミリーマートサイトより)


 敷き紙を見ると「豊通食料」製造。
 ファミマが井村屋じゃないのは珍しいですね。

 そしてまず目を惹くのはこの巨大な餃子的形状

 ボリューム感があり見るからに美味しそうであり、黄色っぽい感じがまたどう考えても辛そうなのだ💦

 見た目で「どーだどーだスゴイぞ辛いぞ!」と美味しさをアピールしているのである。

 私なんぞはもう見た時点で心奪われたのだった😅

 これはかなりそそられる感じですね!



四川風麻婆豆腐は痺れます!




 麻婆豆腐はそもそも中国四川料理である。

 唐辛子の辛さ「辣」(ラー)と花椒の辛さである「麻」(マー)の双方が味わえるところに特徴がある。

 特に花椒の「麻」は辛いと言うより痺れる感じなのである。

 本場四川省においては花椒をめちゃくちゃ大量にインする。

 粒で入れて更に粉にしたものを真っ黒になるくらい投入するのだ。


 しかし日本においては従来「辣」(ラー)が主体の赤い麻婆豆腐が一般的であった。

「麻」(マー)の痺れる味が日本人にあまり受け入れられなかったためと言われる。

 しかし最近は激辛ブームもあり、本場の花椒山盛りの麻婆豆腐を供する店も増えて来て、行列の大人気となっているのである。

 そのため昨今は、「四川風麻婆豆腐」と言えば花椒を使った本場の麻婆豆腐!という風な受け止めをされるようにもなって来ている。

 さて、今回のファミマの四川風麻婆豆腐まんは果たしてどんな辛さなのでしょうか?!

 マジで痺れる辛さなのか😲?!



実食します!


  ちょっと開いてみますね!


 おおおおお~~~😲
 麻婆豆腐は黒っぽいですね!

 黒は花椒の色?!

 更に切ってみます!
 豆腐も真っ二つ😲!!



 縦に切って具材の感じを確認します。
 
 挽き肉もたっぷりですね😁

 食べると生地はプルプルっとした跳ね返すような食感。
 噛み応えがありますね。
 

 中の麻婆豆腐は、唐辛子の「辣」(ラー)と花椒の「麻」(マー)をしっかり感じられる旨辛さなのだ。

 辛味自体も相当しっかりめで、本格中華の麻婆豆腐の風情である。

 しかし豆腐の食感がなかなか面白いのである。

 中華まんの中に豆腐というのは脳が混乱する感じがします😅

 いやはや、これは実に楽しいですね!


【関連記事:2020年~21年シーズン最新版!コンビニ肉まんランキング!今年も大激戦です(≧◇≦)】

コンビニ肉まんランキング2020!セブンファミマローソン食べ比べ!/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

2020年9月更新!コンビニ肉まんランキング!セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの肉まん商品を実食徹底比較!値段、種類、カロリー、糖質も比較しましたぁ!美味しいのはどれ?買うべきはどれ?まるっと分かります(≧◇≦) ...



まとめ:果たしてその評価は?!

当ブログでの評価について:イマイチ☆(星1つ)/普通☆☆(星2つ)/おススメ☆☆☆(星3つ)/めっちゃおススメ☆☆☆☆(星4つ)/超絶おススメ☆☆☆☆☆(星5つ)※筆者の実食時の個人的な感想ですのでご理解をお願いします🙏


めっちゃおススメします☆☆☆☆(星4つ)
美味しいです! 


 辛さや痺れは、食後しばらく続くくらいの感じだ。
 水分が欲しくなる💦

 辛い物好きさんにはど真ん中で、激辛好きの方にはやや物足りない程度か。

 品格のある麻婆豆腐の味わいで、生地にもよく合っている。

 今日は辛いものをちょっと食べたいなぁ、などと思った時などには絶おススメである。

 手軽でしっかり辛く、しっかり痺れる美味しさなのだ。

 見かけたら一度お試しくださいね
ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇

>