ローソンのトルコライスおにぎり実食レビュー!なんじゃこりゃ~(゚Д゚)!/コンビニ研究本部おにぎり調査室



ローソンからご当地もんにぎり長崎編「トルコライスおにぎり」出ましたぁ!
これは猛烈(;゚Д゚)!!




ローソンからご当地もんにぎり長崎編「トルコライスおにぎり」新発売!カロリー糖質も記載!断面画像あり!まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!デミカツ、ナポリタン、カレーピラフのおにぎりです!なんじゃこりゃ~(;゚Д゚)!果たしてそのお味は?




(^.^)本日の記事の見出し


👉ローソンのご当地もんにぎり長崎編「トルコライスおにぎり」です!


👉トルコライスって何だっけ?!


👉実食します!


👉まとめ:果たしてその評価は?!




👉ローソンのご当地もんにぎり長崎編「トルコライスおにぎり」です!



 ローソンのご当地もんにぎり長崎編「トルコライスおにぎり」198円(税込み)である。


 カロリーは256Kcal、糖質(炭水化物量を表示)は43.0gだ。



3種の洋食「デミカツ」「ナポリタン」「カレーピラフ」を一度に楽しめる長崎発祥のご当地グルメ「トルコライス」を再現した、ボリューム満点のおにぎりです。(ローソンサイトより)



 なるほどぉ。
 デミカツ、ナポリタン、カレーピラフの「トルコライス」をそのまんまおにぎりにしちゃったんだね💦

 これは衝撃的ですね。

 以前にファミマで「のり弁」をおにぎりにしちまった時も驚いたが、今回もビックリ仰天ですね(;゚Д゚)!


【ご参考:ファミマの「海苔弁風おむすび」】


 ところでそもそもトルコライスって何だっけ?!





👉トルコライスって何だっけ?!



 トルコライスは長崎のご当地料理である。

 一般的にはピラフ(又はドライカレー)とスパゲティナポリタン、デミグラソースがかかったトンカツという組み合わせである。

 サラダを加え皿に盛り付けられており、豪華でボリューム満点で、何だか嬉しくなるのだ!

 トルコを冠するがトルコはイスラム圏であり豚肉は食べない。
 またトルコに本品に類する料理は存在しないのである。

 発祥には諸説ある。

 ピラフの原型はトルコ料理であり、ピラフがトルコライスと呼ばれ、ナポリタン、トンカツはその付け合わせに過ぎないという説が有力だ。

 トンカツ、ピラフ、ナポリタンを3色のトリコロールカラーと重ね合わせ、トリコロールライスが転じ「トルコライス」となったという説もある。

 他にもいくつか説があり判然としないが1950年代に出現したとされ、60年以上の歴史を持ち今も大人気の素晴らしいご当地料理なのだ。





👉実食します!

 レンジでチンしました。

 切ってみます!

 おおおおお~~~~(;゚Д゚)!
 カツとカレーピラフの間にスパゲッティナポリタンが!

 確かにトルコライスの要件をしっかり満たしてま~す(≧◇≦)

 食べてみると、まずカレーピラフがほろっとしてスパイシーで美味しい。

 デミカツはデミ感こそ薄いものの、肉感もしっかりで食べ応えがあるのだ。

 そしてナポリタン味がふわっと立ち、海苔の風味が追いかける多重的なハーモニーが楽しめるのである。

 そもそもトルコライスを食べる時には、カツとピラフとナポリタンを同時に食べたりはしない。

 おにぎりで食べると全部一緒になるのだ💦

 その意味では新しい味との出会いとも言えるのであります。

ローソンのダイエットメニュー!糖質制限と食物繊維で楽痩せ!/コンビニ研究本部新ジャンル調査室

2019年5月更新!ローソンでお手軽簡単コンビニダイエット!ローソンの食品を山ほど食べてるキャプテン福田が、実際にめっちゃ痩せたポイントをまとめました!糖質制限、食物繊維、ブランパン、もち麦・玄米おにぎり、おにぎりダイエット、ロカボ商品などまるっと分かってスッキリしま~すヽ(^o^)丿



👉まとめ:果たしてその評価は?!

 おススメします!
 面白いです!

 知らずに食べたら「なんじゃこりゃ~」と思うかもしれないが💦長崎名物トルコライスをこんなに手軽に食せるのだからめっちゃ楽しいのであるヽ(^o^)丿

 トルコライスは私も長崎で食べた思い出があるが、まさかローソンで買えるとは夢にも思わなかったのだ💦

 味がぶつかるかと思ったが、想像よりもまとまりが良く完成度も高い。

 見かけたら一度お試しくださいませ~~~ヽ(^o^)丿