【実食】蜜とろ大学いもまん(ローソン)レビュー!カロリー糖質は?/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

 


ローソンから「蜜とろ大学いもまん」出ました!
「べにはるか」を使用した大学芋を蜜でからめたスイーツまん🤭


ローソンから「蜜とろ大学芋まん」新発売!カロリー糖質も記載。画像満載。断面画像も。まるっとわかるキャプテン福田の実食レビュー!「べにはるか」を使用した角切り大学芋を蜜でからめたスイーツまん!これはめっちゃ美味しい🤩



👉本日の記事の見出し

👉ローソンの「蜜とろ大学いもまん」です!

👉ところで「大学いも」って何だっけ?

👉実食します!

👉まとめ:果たしてその評価は?



ローソンの「蜜とろ大学いもまん」です!


ローソンの「蜜とろ大学いもまん」160円(税込み)である。

カロリーは203Kcal、たんぱく質3.6g、脂質3.5g、炭水化物40.2g(糖質38.4g、食物繊維1.8g)、食塩相当量0.2g


重量は80g(実測値)と軽め。


しっとり甘みの高い品種「べにはるか」を使用した角切りの大学芋を蜜でからめたスイーツまん。生地はさつまいもを連想される紫色に仕上げました。(ローソンサイトより)


何と大学いもまん🤭

しかも、ねっとり系のさつまいもでは安納芋と人気を二分していると言われる「べにはるか」を使用。

これは美味しそうですね。

ところで・・・大学いもって・・・何だっけ😅?!



ところで「大学いも」って何だっけ?

 
大学芋は東日本でよく食されるさつまいもを油で揚げ、糖蜜をからめたお菓子である。

「大学芋」という名前は、大正~昭和期に学生街(神田近辺など)で大学生がよく食べていたことからついたとされる。

 また帝国大学赤門前にあった「三河屋」というふかしいも屋で、蜜を絡めた芋を売っていて人気を博した為、という説もある。

 いずれにしても、「安くて美味しい」という当時の学生のニーズにぴったりの商品であったのだろうと思う。

 しかしその味が変わらずに、名前もしっかり今の時代まで受け継がれ愛されているのは素晴らしいことだ。

 なんとなく懐かしく郷愁を誘うネーミングで、素朴で温かい味わいなのである。

 この大学芋を中華まんにすると一体どんな感じの味わいになるのか?

 興味深々なのであります!




実食します!


切ってみます!
おおおおお~~~~😲
これは確かに蜜とろ~~~~!

ちょっと縦に切って具材を確認します。
蜜がとろとろ~っと溢れるのがステキ🤩

食べると、生地はみっちりしてプニプニと跳ね返すような食感。

噛み応えがあり、最後にシューっとした口どけ感があるのもハイクオリティ。

中の角切りべにはるかは、焼き感があり香ばしさも感じます。
やや硬めのねっとりした食感も素晴らしい!

そこに甘い蜜がとろ~っと絡んで、めっちゃ美味しいですね😀

コンビニ肉まんランキング2020!セブンファミマローソン食べ比べ!/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

2020年9月更新!コンビニ肉まんランキング!セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの肉まん商品を実食徹底比較!値段、種類、カロリー、糖質も比較しましたぁ!美味しいのはどれ?買うべきはどれ?まるっと分かります(≧◇≦) ...


まとめ:果たしてその評価は?

おススメします!
めっちゃ美味しい!

プニプニした生地、焼き感もあるさつまいも、たっぷりのとろ~っとした蜜と、すべてにおいて穴のない佳品でございます😀

全体バランスも良く、完成された味わい。

大学いもまんはかなりのレアものですので、ネタ度も高し!

見かけたら一度お試しくださいね。
ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇