2023セブン中華まん肉まんピザまんあんまん実食レビュー!カロリーは?/コンビニ研究本部コンビニ中華まん肉まん調査室

 



セブンイレブンの中華まん!肉まん豚まんピザまんあんまんまるっと実食レビュー2023!



2023年9月更新!2023年最新版!セブンイレブンの常設中華まん、「
もちもち×ずっしり大入り豚まん」「ふんわり×ごろっと肉まん」「もちふわ×とろ~りピザまん」「ふわふわ×とろっと濃厚ごまあんまん」をキャプテン福田が実食レビュー!値段、カロリー、糖質も比較!新旧比較断面画像あり!まるっと分かります!




セブンイレブンの中華まん、肉まんは王道の味!


セブンイレブンの中華まん、肉まんは「王道の味」と言われる。
 
それもそのはずで、実はセブンの肉まんの主力商品は新宿中村屋製なのだ。

新宿中村屋は老舗の菓子店でレストランも営む。

そのレストランを1927年に開設した際、インドカレー、月餅とともに開発した3大メニューの一つであり、歴史と伝統が刻まれた名品なのである。

秋風が吹くとホカホカの中華まんが恋しくなる。

そして脳裏には懐かしくも美味しい味わいが蘇る。

その味は、かつて私達が口にして来た新宿中村屋の味!と言っても過言ではないのだ。
 
「肉まん」だけでなく「大入り豚まん」「ピザまん」「ごまあんまん」も新宿中村屋製!
 

8月~9月の猛暑時期からなぜ中華まんを新発売するのか不思議に思う方もいらっしゃるかもだが、実はおでんも同時期に出すし冷し中華は2月に出すのです。

季節を先取りしているのだ。

ユニクロなど衣料品メーカーが、暑い時期に秋物を展示するのと同じことだそうです😀
 
さて、2023年~24年シーズンのセブンの中華まんは、一体どう変わったのか?

それではまるっとセブンの新作中華まんをご紹介してみま~す🤤



「ふんわり×ごろっと肉まん」です!



「ふんわり×ごろっと肉まん」160円(以下税込み)である。

販売地域:全国
 
カロリーは205kcal、たんぱく質6.4g、脂質5.9g、炭水化物32.1g(糖質30.9g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.7g。
 

※旧商品は「ふんわり×ごろっと肉まん」150円、96g、カロリーは212kcal、たんぱく質6.7g、脂質6.3g、炭水化物32.8g(糖質31.5g、食物繊維1.3g)、食塩相当量0.7g。  

重量は101g(実測値)。


安心と信頼の新宿中村屋製ですね😀


豚肉・玉ねぎ・筍・椎茸をゴロゴロと具材感のあるサイズにカットした素材の美味しさが味わえる中具を、ふんわりしたしっとり口どけのよい生地で包んだ肉まんです。(セブンイレブンサイトより)

持つとずっしり感あります。


切ってみますね!
【新商品】

【旧商品】


おおおお~~~😲!
今年も具材はたっぷり!


 【新商品】

【旧商品】

生地の見た目にさらにもっちり感が増し、具材はみっちり詰まってダイナミック。

食べると生地は弾力があり、正にもっちもち。
 
一昨年から生地の食感が変わり、今シーズンもそのままもちもち路線を継承しているのだが、今年はもちもちさに加えふんわり感が増してくちどけの良さがアップ。

また具材は、ゴツゴツした肉の食感と旨みが堪能できるし、ジューシーさもある。


大ぶりなタケノコの食感も楽しくたまねぎの甘み、椎茸の旨味も感じられ、完成された味わいの中に攻める姿勢が窺える、実に素晴らしい商品と評価したい。

昨年と比し具材のカットサイズをやや小さくすることで一体感が増し、生地も具材も更なる進化を遂げ、これはステキです😲!

食べ終わりに、ふんわりした甘さが後味に残る余韻もイイですね!



「もちもち×ずっしり大入り豚まん」です!


もちもち×じゅわっと大入り豚まん240円である。

※2023年9月5日時点での販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、中国、四国、九州、沖縄

カロリーは362kcal、たんぱく質10.6g、脂質15.3g、炭水化物46.4g(糖質44.7g、食物繊維1.7g)、食塩相当量1.1g。

※旧商品は「もちもち×ずっしり大入り豚まん」240円、158g、382kcal、たんぱく質11.7g、脂質15.3g、炭水化物50.3g(糖質48.3g、食物繊維2.0g)、食塩相当量1.3g。

お値段据え置きでややボリュームダウンとなっています。

重量は144g


しかし今年も実にどっしりとしてボリューミー😀

新宿中村屋製。 


国産小麦を99%使用したしっとりもちもち生地に豚肉と玉ねぎの比率にこだわった食べ応えのある豚まんです。(セブンイレブンサイトより)

具材は豚肉と玉ねぎのみ!

具材はみっちり、生地はもっちり!

これは理想的ですね🤩

 切ってみますね!
【新商品】

【旧商品】

おおお~~~😲!
これは迫力満点~!
【新商品】

【旧商品】

今回のリニューアルでは、構成は大きくは変わっていないですが、生地がさらにもっちりして、具材はジューシーさが増したようです。

具材量は昨年よりやや減少しているイメージ。

食べてみると、生地はもっちりもちもちさ全開である😀

噛んでいるとほんのり甘さが滲みだす生地は、昨シーズンにも増して心地よい弾力が増し、もっちもちなのである。

コンビニは勿論のこと、すべての肉まんの中で最ももっちり感の強い生地なのでは?と思うほどなのです。

具材は、肉の旨みと玉ねぎの甘味が良いバランスだ。
 
肉のゴロゴロさはやや薄まり、ジューシーで一体感のある感じに変わった模様。

イイ感じに脂身が入っているのも嬉しいですね🤩 

これは高級中華や専門店の味です。

これまためっちゃ美味しい😆

特に肉好きの方は必食~!


「もちふわ×とろ~りピザまん」です!


「もちふわ×とろ~りピザまん」160円である。 

販売地域:全国
 
カロリーは
199kcal、たんぱく質6.5g、脂質6.6g、炭水化物28.9g(糖質27.7g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.8g。

「ふわもち×とろ~りピザまん」150円、92g、207kcal、たんぱく質6.8g、脂質6.8g、炭水化物30.3g(糖質29.1g、食物繊維1.2g)、食塩相当量0.9g。

重量は92g(実測値)。

こちらも新宿中村屋製。


すっきりとしたトマトの酸味と甘みが食べ進めやすいトマトソースと、とろ~りコクのあるチーズを組み合わせた、しっとりふわもち食感生地のピザまんです。(セブンイレブンサイトより)


やや小ぶりでふんわりしてますね。


切ってみます!
【新商品】

【旧商品】

 これは美味しそう🤩

【新商品】

【旧商品】

 チーズの伸びはいかに?




おおおおお~~~~😲
どんどんのび~~~る。


これは素晴らしい🙌

食べてみると生地はふかふかでほんのり甘く口どけも良い。

弾力があって食感も良いですね。

トマトソースは濃厚でスパイシーさもあり、プニっとしたチーズのコクと旨みがマッチして実に美味しい。

旧商品のチーズはとろっとしていましたが、新商品ではプニっとしてクニュっとした食感に変わり、伸びが格段に良くなりました。

これはめっちゃ良いですね!




「ふわふわ×とろっと濃厚ごまあんまん」です!



「ふわふわ×とろっと濃厚ごまあんまん」140円である。

※2023年8月29日時点での販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、中国、四国、九州、沖縄

カロリーは243kcal、たんぱく質4.6g、脂質5.7g、炭水化物44.3g(糖質42.2g、食物繊維2.1g)、食塩相当量0.1g。

※旧商品は「ふわふわ×濃厚ごまあんまん」130円、85g、カロリーは243kcal、たんぱく質5.0g、脂質5.6g、炭水化物44.3g(糖質42.1g、食物繊維2.2g)、食塩相当量0.1g。

重量は83g(実測値)。

同じく新宿中村屋製。

胡麻風味豊かでとろっとなめらかな食感のあんを、しっとりふわふわな生地で包んだ濃厚なごまあんまんです。(セブンイレブンサイトより)

小ぶりなサイズだが糖質量はセブンの中華まんNo.1!

さすがあんまん😁

切ってみます!
【新商品】


【旧商品】

こ、これは濃厚😱! 
【新商品】

【旧商品】

食べると生地はしっとりくちどけが良く、もちもちさも感じられる。

ふっくらしつつ弾力と噛み応えもある美味しい生地ですね。

そしてごまあんは、ごまの風味が豊かでバランスの良い甘さ。

どっしり甘いものを手軽に食べたい時に最適ですね😀

粒あんも良いけど、ごまあんのねっとりした感じも捨てがたいです!

上品な和菓子を思わせる風情がイイですね🤩


まとめ:セブンの中華まんの評価は?!

セブンの中華まん、肉まんは正に王道の味で、食べたかった味そのものなのである。

しかし今シーズンの改定では、その定番の味わいに甘んずることなく大胆に攻める姿勢が加わり「今年のセブンもやるなぁ!」と素直に驚いてしまったのだ。

特に「ふんわり×ごろっと肉まん」のもっちり生地とダイナミックな食感と味わいに、今年のセブンのヤル気が迸っているのであります! 

2023年~2024年のラインナップも実に良い感じです。

その日の気分でチョイスでき、手軽に食べられるホカホカの中華まん!

見かけたらお試しくださいませ~!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとキャプテン福田が喜びます🤩👇